パスポートが必要になりました

コロナも落ち着き旅行に出かけるため、家族分のパスポートが必要となりました。旅行代にお金がかかり、パスポート作成にもお金がかかります。そこで少しでも節約できないかと思いました。

パスポートの写真、町の写真屋さんやパスポートセンターの横にある写真屋さんはきれいに撮ってくれますが、2000円前後かかるところも。コンビニ前などにある証明写真機は1000円前後ですが、子どもが上手に撮れるか不安があります(大人も不安)。そこで今回、自分で用意することにしました。

自前のカメラで撮影、スマホのアプリを利用しプリントアウトする

手順は以下の3ステップ。費用は写真のプリント代だけで、家族分作成できました。

1.自分のカメラで撮影。私のスマホは古かったので子どもの分はカメラで、背景は白を意識して撮り、母の分は子どもが撮りました。
2.スマホアプリから「証明写真」というアプリを使いましたが、自分に合うものを探してみてください。イメージ画像をはっておきます(顔は隠します)。注意点は、特に頭の上の空白サイズがかなり厳密なので守りましょう。
3.作成した写真をプリントアウトする

無事にパスポートが取得できました

今回初めて自分で用意したのでドキドキしました。提出したときに頭上の空白を「念のため測りますね」と定規で計測されましたが、無事にパスポートが取得できました。前に並んでいた人は、背景青色の証明写真を持っていたようでしたが、サイズ含め規定とは異なるということで指摘され、パスポートセンター内の写真屋さんを案内されていました。

パスポート写真のルールは厳密なので、申請用写真の規格をよく見て作成しましょう。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
にこさんさん 関東発。おでかけ、旅行大好きで写真大好きなママです

はじめまして。こんにちは。おでかけ、旅行が大好きです。親子で出かけてこれが良かった!お得な情報!を書いていきます。子どものおもちゃやプチプラ商品なども紹介したいです。

にこさんさんの記事一覧 v-right