病院でもらった処方箋、「薬局に行くのは後日でいいか〜」って思っていたら!

春から喘息になってしまい、毎日の薬が欠かせなくなってしまいました。2ヶ月に1回、体の具合と薬を処方してもらうために病院に通っています。

先日も仕事の帰りに病院に行ったのですが、その日は夜に家族の誕生日だった為に薬局に行く時間が無く、薬もまだ残っていたので、次の日に行こうと思っていました。病院に行ったのは9/21の木曜日でした。

そして次の日の夕方は子供の習い事の送迎の合間に薬局に行こうと決めていたのですが、大雨が降ってきてしまいました。薬局には駐車場もありますが、雨の日には混んでて入れないことも多く、子供2人を連れて雨の中出かけるのも大変なので薬局に行くのは諦めて、次の日の土曜日に行くことにしました。午後はお出かけの予定がありましたが、午前中は時間がありました。

次の日、車で薬局に行ったら・・・開店時間の筈が閉まっています。「あれ?臨時休業?」と不思議でしたが早くしないと午後のお出かけにも影響してしまうので別の薬局に行きました。するとそこも閉まっていて・・・気付きました。

「今日、祝日(秋分の日)だった・・・!」ということは普通の薬局はどこも閉まっている可能性が。そういえば処方箋って期限があったような。一週間くらい?その場で検索したところ、「処方箋の期限は発行された日を含め4日、土日祝日も含まれる」とのこと!

これは厚生労働省のWebサイトに書いてあるので間違いないです。ということは明日までに薬をもらわないといけない、でも明日は日曜日。どうしよう〜!

しかも処方箋の期限が切れたら、病院でお金を払ってまた発行してもらうしか無いようなので、あきらめきれなかった私は誰も居ない閉店した薬局の駐車場で更に検索しました。「薬局 祝日 処方箋」お願い頼む・・・!

薬局を検索するサイトで発見できた!

病院の予約なんかでお世話になる、「E PARK」のサイトで、薬局の検索ができました。
EPARKくすりの窓口_薬局&ドラッグストア検索・予約サイト

こちらのサイトでは受取日を指定して検索できるので、スピーディに調べられました。この日は祝日なので、ヒットしたのは処方箋を受け付けているドラッグストアが多かったです。

ヒットしても、「本日の受付なし」などの表示が多かったのですが、いくつか「受付中」の表示もありました!自宅からの距離を考慮し絞り込み、処方箋を受けて受けている「スギ薬局」さんに行くことにしました。

はじめてドラッグストアに処方箋を出しました。

そこは駅からそこそこ近い、賑やかな場所ではあるのですが祝日の午前中だったためか空いていて、薬も10分も待たずに受け取ることができました。

何だか普段の調剤薬局よりも早くて便利かも?待ち時間が発生したとしても、店内で買い物もできるし、感染症とかじゃなければ今度からここに行こうかな?慌てましたが、新たな便利スポットを発見することができました。

みなさんは期限に気をつけてくださいね…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right