コンセプトは「生きものと、語ろう」

「みなとやま水族館」は、廃校をリノベーションした複合施設「NATURE STUDIO」内にある水族館。他の水族館と比べると規模は小さいのですが、展示の工夫と飼育員さんの愛情が伝わるすてきな空間でした。

ふらっとみて終わりかなーと思いきや…ニジマスも釣れるらしい

入場料は、大人1200円、小・中学生600円、3歳以上の幼児300円。3歳未満の子どもは無料です。気になったのが一番下の「FISH POND」。ニジマス釣りが体験できます♪釣ったニジマスは、同施設カフェ「GARDEN KITCHEN」でフライにして食べられるそうです。わが家が訪れたときは既に受付終了していたのでできませんでした…。

次回必ず!施設内にある醸造所のビールも飲めるらしいので…絶対絶対!次回必ず!!

座ったり寝転んだり、ゆったりじっくり向き合える

入って感じたのは、展示が少し低い位置にあること。子ども達にはちょうど良い高さだし、水槽前に椅子やクッションが置いてあるので、リラックスして見ることができます。普段は「次!次行こう!」と元気に動きまわる子ども達も、クッションが置いてあったら座ってしまいますよね。「ゆっくり見て行ってね」と言ってもらえているような気持ちになりました。

靴を脱いでぺたんと座って観察するお部屋

チンアナゴやクラゲが展示されている展示室には、なんと靴を脱いで入ります。クラゲを真剣に見ている子ども達に、飼育員さんが丁寧に説明してくれました。こちらの飼育員さんたち、我々があーだこーだ言いながら見ていると優しく話しかけてくれるんです。生きものたちへの愛や情熱を感じました。

子ども達は少しびっくりしてだんまりor逃走していたのですが…なんともったいない…わたくしが全部拝聴したい、そんな気持ちになりました。

「あるこうね」はまもろうね

靴を脱いで上がるお部屋はついつい走り回りたくなってしまいますが「はしらない」のお約束があります。「お友達とぶつかったらあぶないし、ドタドタ走るとおさかなさんたちもびっくりしちゃうからね」と説明すると、忍び足で階段をのぼる次男。階段や半地下っぽいスペースもあって…元はなんの教室だったんだろう?探索しながら観察できる、特に小さい子どもにはたまらない空間ではないでしょうか。

派手なショーも大きな水槽もないけれど

イルカやアシカのショーはないし、ジンベエザメもマナティもいませんが、独自の魅力にあふれたすてきな水族館でした。こんなにゆったり水槽を見つめられたのっていつぶりだろう?いつもよりもじっくり生きものと向き合っている子ども達の表情も良かったです。

体験系コンテンツは、ニジマス釣り以外にもドクターフィッシュや鯉のエサやりがあるようです。水槽のおさかなさん以外だと、ナマケモノやリクガメ、コツメカワウソもいましたよ。

行くならバスか車がおすすめ!日時指定チケットも活用すべし

<みなとやま水族館 基本情報>
〒652-0031
兵庫県神戸市兵庫区雪御所町2-24
NATURE STUDIO EAST内1F

営業時間:10:00~18:00(最終入館17:00) ※ニジマス釣りは15:30まで
定休日:不定休
入場料:大人1200円 小・中学生600円 3歳以上の幼児300円 ※再入場不可
※窓口でチケット購入できますが、休日は入場制限の列ができることもあるようです。
公式サイトから前売り券購入がスムーズで便利です。

アクセス:
併設の駐車場はありますが、施設利用割引等はありません。
電車の場合は、神戸市営地下鉄「大倉山駅」が最寄り駅ですが徒歩20分ほどあり結構歩きます。
お子様連れで公共交通機関をご利用の場合は、市バスのご利用もおすすめです。徒歩1分で到着します。

▼三宮駅から
神戸市バス7系統神戸駅前ゆき 約20分「石井橋」下車
▼神戸駅から
神戸市バス7系統市民福祉交流センター前ゆき 約14分「石井橋」下車

「みなとやま水族館」は、複合施設「NATURE STUDIO」の一部です。フードホールやハーブ専門店などもあるそうなので、次は覗いてみたいと思います♪

次は絶対…ニジマス釣ってビール飲むんだ…

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right