英語の読み書き、どうやって勉強する?

こんにちは、Kyokoです。我々日本語話者にとって最大の難関、それは英語の発音…

子どもの頃から、何年も勉強しているのに、英単語がすぐ読めない問題、そしてみんなの前でスィー(sea)、バナァナァ(banana)と朗読する小っ恥ずかしさ…我々にとって最大の難関と言えるのではないでしょうか?

今回は、イギリスの小学生は必ずやる朗読法、フォニックスの紹介です。マスターすれば、意味はわからなくとも発音はクリアにできるようになるはず?

ABCはエービーシーじゃない?

フォニックスでは、aはア(に近い音)、bはブ(に近い音)cはクッ(に近い音)と教わります。

apple, book, cookなど、単語の中で近い発音を先に学ぶのです。

Iはイ(に近い音)、shはシュッ(に近い音、と習っていくとfish=フィッシュと発音できるようになって行きます。

メリットは…

言わずもがな、発音が正確にできるようになることです。

デメリットは…日本でフォニックスを学ぶ場合は、専門家やネイティブに近い人から発音を習う必要があることでしょうか。

また、英語にはイレギュラーな発音がたくさんあるので、例外的な読み方は一つずつ潰していく必要があります。

興味がある方は、ぜひお試しを!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right