こんにちは!こころあそびです。先月、熱海旅行に行ってきたわが家。金沢から熱海までの新幹線は、乗車時間3時間越え!

2歳、5歳、7歳+夫婦で車内をどうすごしたか、お伝えしていきたいと思います。

新幹線の座席は3席確保

6歳未満の乳幼児は、おとなの膝の上で利用する場合は無料です。わが家は2歳の息子と5歳の娘が乳幼児にあたるので、2人はわたしと夫の膝の上で利用することに。

実際には、3席のひじ掛けをすべて上にあげて、5人並んで座ることもできました。7歳の娘はこども料金で、おとなの半額になります。

もちろん新幹線の3列シートを並びで確保。そして車両の一番前の席がベスト!無理なら一番うしろ。前後に他の人がいらっしゃるよりは、逃げ場があって心持ちもラクなのです。

2歳の息子がいちばん大変

そう。これにつきます。いかに息子を騒がせないか。
息子は膝の上どころか、普通に座るのもどうやったって3時間は無理でした。

●前日に駄菓子屋で買った10種類のお菓子を、ちょこちょこ出して食べる
●大好きなトミカの新しいものを出し、テーブルを道路に見立てて遊ばせる
●iPadでYouTube(画面めっちゃさわってすぐ「へんなんなった~」と騒ぐ)

これらが終わるのは一瞬です。

そんな息子がいちばん喜び、それでいて騒がずに静かだったのが、トイレ。姉たちが「トイレいきたい」と言ったタイミングでいっしょに連れていき、ベビーチェアに座らせたり、手を洗ったりします。そのついでにデッキで外を見たり、少し遠い号車のトイレに行くことも。とにかく環境を変えるのがいちばん良い策でした。

7歳の娘は酔いやすくて大変

1歳の頃から車で吐くことがあったほど、酔いやすい長女。もちろん遠出のときは酔い止めをなめますが(ドラえもんのトラベロップQQがお気に入り)、それでもダメなときはダメ。今回も、はじめての新幹線に「みてみてー!やまー!」など景色をみてはしゃいでいましたが・・・

「なんか・・・耳がへん・・・気持ち悪い・・・」はい、トンネルです。そしてはしゃぎすぎました。新幹線は揺れはそこまでないので、酔いはましだったようですが、トンネル対策にはお菓子を食べることが吉でした。早起きだった場合は、寝てもらうのも良いかも。

停車時間があれば降りてみるのも手

たまに、「次の駅で10分停車します~」というアナウンスが入ることも。そんなときは、すかさず降りて深呼吸!時間内でホームを見て回るだけで、気分転換に。

さらに今回は東京駅で乗り換えがあったため、そこで駅弁を買って、次の新幹線で食べることに。子どもたちは容器が新幹線だったりカービィだったりするものを買ったので、食べたあとそれで遊ぶこともできました。

容器で遊んでいるあいだに、大急ぎで大人は牛たん弁当や子どもたちの残りを食べる。

疲労困憊で熱海に到着!

そうしてなんとか目的地に到着しました!新幹線5人で3席は、もう今回でぎりぎり最後かな。

その後もちょこちょこ動き回る(そしてたぶん眠い)息子に手をやいてクッタクタになりましたが・・・。出迎えてくれた宿が最高だったので、疲れも一気に吹っ飛びました!

これが最高の宿「Rakuten STAY 熱海」!

子どもが寝静まったあと、お部屋で挽きたてコーヒーをゆっくり~♪

近くのコンビニで買った熱海の丹那牛乳バームで、疲れを癒やすティータイムもできました!

そしてもうすぐ、はじめての飛行機旅行。新幹線より難易度高し。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right