/ 2023.10.11

夫が海外赴任中で、ワンオペ真っ盛り、「休むことに命かけてやる!」な、Jay(ジェイ)です。私は現在、企業向けにオフィスヨガを提案したり、オンラインで個人レッスンをしたり、というのが主な仕事なんですが。

生徒さんからよくいただく感想が
「ヨガをした日は、ぐっすり眠れるようになりました」というものなんですね。

これはつまり……
ぐっすり眠れるようになって初めて、『今までぐっすり眠れていなかったこと』に気づいた!ということなんです。

あかん!あかん!ちゃんと眠れてる????

子育て中って、みんな疲れますよね?

この、「疲れ」を感じているのは、体ではなく、脳の自律神経です。めっちゃ簡単に言うと、【疲労を回復しよう!】と思ったら、脳の自律神経を休ませなあかんわけです。

脳の自律神経が休めるのは寝ている間だけ!

そう、疲労回復のためには、一にも二にも、“質のよい睡眠” をとることが大切なんです。寝つきにくかったり、夜中に目が覚めたり、寝起きが悪かったり……してませんか?

ぐっすり眠るためには…【寝る前の行動】が大事!

私も20時からの、夜のヨガクラスを教えていたことがあったんですけどね。夜のクラスで絶対に欠かせないのが、最後にリラックスさせる時間をとること。

前半少しハードに動いたとしても、後半は寝てしまうような時間を必ずとっていました。それは身体の本来のリズム(自律神経)を狂わせないためです。

子どももそうですよね?寝る前に動画とか見たら絶対寝ませんよね。世の親たちはみんな『子供たちにぐっすり眠ってもらう為の工夫』を何かしらしてるはず。

なのに…寝かしつけたあと、自分は動画みてませんか?

もちろん、たまにはいいんです。それも息抜き。でも.....それがもし、『習慣化』してたら絶対に疲労たまりますよ!というような、注意したい動画が、

実は『エクササイズ動画』なんです。

うん、「10分ですっきり!エクササイズ」的なやつ、ありますよね。私も大好きです。ちょっとやるだけでスッキリしますもんね。親切に「あと5秒、ピ、ピ、ピ、ピー」って各運動ごとにカウントついてたりして、それがまた「頑張ろう!」って思えるやつ。

でも、寝る前は...…やめとこ?

身体動かしてリフレッシュした感じするけど、脳はフル回転してます。これだけやって寝よう!と思っても脳はすぐには休めない=ぐっすり眠れない。

もし寝る前に行うななら、【寝る前に】とか【リラックス】とか【副交感神経】とかいう文言をつけて検索かけてみてください。

そして、できればカウント付きの元気なエクササイズ動画は……早起きして朝にやりましょう!そうすれば自律神経も整いやすくなって、疲れをためない若々しい身体で過ごせます。

間違った習慣は見直して、質の良い睡眠=疲れにくい体に!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right