育休中にパラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている2児の母、うかたそです。

コロナが5類になり、日テレの夕方ニュース「news every.」のお天気コーナーへの視聴者出演が、今年度から再開しました。コロナ前にとった第一子の育休で数回出演したことはありましたが、最近どんな感じになっているか見てみたかったので、友人と出演しに行ってきました。

平日の夕方なので、有休をとればもちろん復職していても出演しに行くことはできます。が、復職後の有休は子の突発的な病気などのために大事にとっておきたいところ。

お天気コーナー出演のためだけに有休をとるのはちょっともったいない!育休だったら気軽に映りに行けるので、まさに今がまたとないチャンスだと思ったのです。

お天気コーナーに出演するためには?

出演したい日が決まったら、当日の朝必ず番組公式ホームページそらジローの観天望気をチェックしましょう。

お天気コーナーでの一般参加を行わない日は、INFORMATIONにその旨が掲載されるので、汐留の日テレスタジオまで無駄足を運ぶのを防ぐことができます。

2023年10月のある日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

【タイムスケジュール】
15:10 新橋駅到着。ベビーカーでも、日テレスタジオまで徒歩10分もかかりません。
15:20 日本テレビ1Fの大屋根広場に集合
15:30 スタンバイ。木原さんとゆるくおしゃべり。
15:55 撮影本番(ひとりで歩ける子どもの場合は、大人の同伴はできません。)
16:10 解散

番組公式ホームページには15時ごろ大屋根広場に集合してくださいと書いてありますが、当日スタッフには「15:20ごろ集合し直してください」と言われました。

これは日によって変わるかもしれないので、素直に15時に集合しておいた方が良いかもしれません。広場からエレベーターですぐあがったところに、日テレオフィスのロビーがあり、番組出演予定者はここで待つことができます。

↑日テレロビーではしゃぐ娘。
ロビーにはスタバもあるので、フラペチーノを飲みながら時間までゆっくり待つことができました。

ちなみに、日テレ大屋根広場にはこんな感じの小さな芝生があります。ハイハイやたっちの赤ちゃんは、ここに解き放って間を持たせることができます。

思い起こせば、上の子が赤ちゃんの時も同じようにこの芝生で遊ばせていました。5年経っても広場の造りが変わっていなくてちょっぴり嬉しかったです。

番組出演後には、子どもはそらジローのシールをもらうことができます。

0歳息子もシールをもらいましたが、ハッと気づいたら食べてべちょべちょになっていました・・・。いいんです、思い出は胸の中にあるから・・・。

当日は少し小雨の降るようなお天気だったためか、出演者もほどよい人数で、撮れだかはバッチリ!(笑)

地方で中継を見たじーじばーばからは「録画して見たよ〜」という報告が。思いがけず、じじばば孝行もできちゃいました。そして何より、5歳の娘はテレビに出演できたことに喜んでいました。

親子3代で(?)楽しい木原さん・そらジローのお天気コーナーへの出演。首都圏近郊にお住まいの育休中の方は、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん 育休を最大限に充実させる方法×手帳を使ったセルフコーチング研究中

フルタイム会社員。夫・5歳娘・1歳息子と都内で4人暮らし(2023年末)。好きなもの・ことは、旅行/手帳/語学のスキル磨き。「母になっても自分らしく生きる」「やりたいことを諦めない」がモットー。2022年11月に出産し、2024年3月までの育休の記録。

うかたそさんの記事一覧 v-right