みなさまこんにちは!チョビベリーです。

育児&仕事はなにかと時間に追われるもの。デスクワークのワーママ&ワーパパに、パソコンで使える時短法を紹介します!

1、メールの署名に「お世話になります。」を入れる

メールの署名に自分の名前や社名を入れるのは基本ですが、私の場合はその上に少し空白スペースを入れて「お世話になります。」の一文を追加しています。

(以前は社内関係の人向けに「お疲れ様です。」の一文も署名に入れており、送信先に合わせてどちらかを削除していました。ただ現在はSlackが社内の主要連絡ツールになったため「お世話になります。」だけ入れています)

これで時短できるのは3〜5秒くらいかもしれませんが、必ず入れる一文をあらかじめ署名として入れておくことで、数パーセントでも必ずチリツモで時短になります。

2、PCのデスクトップに置くファイルは「1列」だけ

私が現在心がけているのが、パソコンのデスクトップに置くファイルはできるだけ1列に収めること。

よく忙しそうに見える方に限って「デスクトップが数十個のファイルで埋め尽くされている状態」のPCを見かけますが、忙しいときに必要なファイルを探すことこそ時間のムダ。

また、デスクトップにファイルが多いとパソコンの動作が遅くなる原因にも繋がります。

どうしてもファイルが増えてしまう場合は、一旦新しいフォルダを作りそこにすべて入れてしまう方がまだマシ。ファイルの種類や作成日ごとに並べられるので、広いデスクトップの上を目で追うよりもスムーズに欲しいファイルが探せると思います。

デスクトップをキレイにしておけば、新しいファイルをダウンロードしてもすぐ分かるので効率的。確認が終わったファイルはすぐにゴミ箱に入れるように心がけましょう。

育児で忙しい親こそ効率重視!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right