今日もお疲れさまです、ビタミンです(^o^)今回は私の癒やしでもあります、推し活ライフを紹介します♪少々お付き合いください(笑)。

沼落ちしたきっかけ

そもそもK-POPは東方神起、KARA、BIGBANGなどで聴いたこともあり、ノリの良い曲だな~くらいの認識でした。曲をかければみんな盛り上がる、そんな感じ。

それからしばらくしてそんなに聴くこともなくなり、長女の中学受験を終えた3年前…。ついに爆発的世界ヒットとなったあのグループの出合いとなります。そう…BTSです!!!

ちょうど3年前に「Dynamite」という曲が大ブーム。その前にドラマの主題歌を歌った時は、なんとなく音楽番組で見たことはありますが、その時の印象は「声の高さは女の子?え、男性!?なんだこのグループは!」というくらいでした。

受験が終わった穴にすっぽり入り込んだ

目の前にあった課題を終え、入学を心待ちにする中、受験界隈にいたママ達から「癒やされた!」「どんどん見るようになった!」など、盛り上がっていたのがBTS。そこから興味が湧き、曲や動画を漁ると、どんどん沼に落ちていくのでした(笑)。ちなみに私はグクペンです。ダンス良し!歌も良し!ビジュ良し!笑

とにかく何でも動いた

まずファンクラブ入会。そして、SNSで推し活専用のアカウントを作り情報収集。すると世界がどんどん広がって、仲間もたくさんでき、もうブラックホールです。同じく推し活しているママ友とコラボカフェにいったり、イベントにいったり、グッズを集めたり、ファンイベントを企画したり…。とにかくいろいろと動きました。そして、早くからBTSを推している先輩方にご指南いただくなど、仲間同士で情報共有したり支え合ったり。青春が再びやってきた!?な感じです。

私が考えるK-POPの魅力

BTSから始まり、今ではいろいろなグループに魅力を感じています。個人的にK-POPのすごいな!と思うのは、グループそれぞれコンセプトがはっきりとしていること。また、オーディション番組からデビューするグループもあり、デビューする前から推しを見つける、ファンを獲得できる仕組みがあります。

曲調もキャッチーで音楽を聞けば、体が動き出す♪クセになるリズムや特徴的なダンスが盛り込まれたりなど、心にヒットする要素が入っているように感じます。また、ストーリー性のあるミュージックビデオや歌詞もまた魅力の1つ。このMVは、昔のこの曲の続き?この歌詞はあれに対するアンサー?などファンの想像を掻き立てる仕様になっていたりします。

この一貫性と派生から、次はどれがくる?と点と点がつながる衝撃とわくわくが入り混じった大変な世界です(笑)。ちなみに韓国語バージョン、日本語バージョンとパターンを展開している曲については、歌詞の印象が異なるものもあり、二面性を楽しめる、なんていう仕掛けもあったり(いろいろな手法で攻めてくる!!)。

世界は舞台

今ではワールドワイドにファンがいるK-POP。何事も見ている先は世界です。ファンも同じく、ファンへイベントに参加するには世界戦なので、大変。そんな世界戦での話や、メンバー・曲のあれこれを、新大久保で韓国料理を楽しみつつ、語り合うのも醍醐味なビタミンでした~!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ビタミン☆さん お得大好物☆家族も自分時間も大事にしたいママ

フルタイムワーカー。楽できるところは楽したい!お得情報好き☆コス子や業スー子になることも。中学受験を経たお姉ちゃんと楽しむ推し活が下の娘にも影響中。自分メンテナンスもマスト!日頃の生活やワクワクを共有し、みなさんにとってのヒントになれば幸いです☆

ビタミン☆さんの記事一覧 v-right