スルーしてきたハロウィーン

本日もおつかれさまです♪ 6歳と3歳の2児ママ、乳幼児睡眠コンサルタントねんねのりえです。実は私…ママになって約6年、ずっとハロウィーンをスルーしてました!!

保育園のおやつでハロウィーンクッキーも出してもらえるし、近所にトリックオアトリートと回れる仲良しのお友達の家もないし、家ではハロウィーンの特別なご飯も作らず、ハロウィーンだねという話もせずに完全スルーで過ごしていました。

ところが今年は、はじめて6歳の娘から「ハロウィーンのトリックオアトリートをやりたい!」と言われたんです。

そしてちょうど、娘が保育園で落ち込む出来事があったようで元気づけたいという目的もあり、今年はママになって初めて「ハロウィーン」というものを自宅でやってみることにしました!!

まず最初にとりかかかったのが、ハロウィーンツリー!見ての通り、クリスマスツリーです。笑 オーナメントをハロウィーンのものにすれば、一気にハロウィーンツリーの出来上がり♪

これならオーナメントを入れ替えるだけで簡単にクリスマスツリーに切り替えることもできるし、ハロウィーンの飾りもかさばるものが増えないし、簡単だし、ツリーを長く楽しめてお得感もあるし、おすすめです!オーナメントはセリアで調達。

そしてお菓子!近所を回ることはできないので、自宅で私と子ども達の間だけで全力でトリックオアトリートをやりました。それでも一人一人の入れ物があって、「トリックオアトリート!」でたくさんのお菓子をもらえて喜んでいました♪

この入れ物もセリアで買いました。お菓子も普段はあまり買わないような、グミなどのちょっと特別感があるものも入れてみました。

お菓子を渡すだけだとつまらないかな?と思い、先ほどのハロウィーンツリーに小さなお菓子を隠して探すゲームもやりました!2分で終わったけど楽しんでましたよ!

最後にハロウィーンごはん!私はキャラ弁もつくれない不器用ですが、同じくセリアで買ったカップケーキ用かぼちゃ型にごはんをつめて、のりを切ってのせて、ジャックオランタンカレーの完成!

そしてパンプキンポタージュと、さつまいもは娘が保育園の畑で掘ってきたものをリクエストでスティックにしました。飲み物もいつもの麦茶や牛乳じゃなくて、リンゴジュースをハロウィーンカップに入れ特別感を演出。

今は100円ショップで季節のグッズが手に入り、容易にイベントの演出ができるので便利な時代ですね。食後も、いつもは果物を出してますが今日はお菓子OK♪

寝る前に「ハロウィーン楽しかった~♪」と言っていたので、母は満足です。

ハロウィーンが終わってからの更新でごめんなさい!ハロウィーン初心者ママさんの来年の参考になれば幸いです!笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ねんねのりえさん ねんねオタクの2児ママ

乳幼児の睡眠コンサルタントで2児のママ。2023年に会社を退職し、〈0〜5歳の睡眠相談imaneru〉を開業。こどもの睡眠や、日常について投稿していきます。Instagramでも寝かしつけについて情報発信中!趣味は読書、ダンス、カラオケです♪

ねんねのりえさんの記事一覧 v-right