こんにちは、へっぽこやまです。先日、初のハワイ旅行に行きました。オアフ島ではなくハワイ島に行ったので、ホノルルでの乗り継ぎ便でした。

乗り物酔いしやすい長女が心配で、常備薬に加えて酔い止めバッチリ準備して挑みました。しかし、今回の旅で乗り物酔いしたのは親2人でした…(汗)。

【原因は搭乗直前の〇〇!】

ハワイ旅行は成田から出発しました。20:30頃の出発だったので、夕飯を軽めに食べました。液体は機内持ち込みはできないので、手持ちの水分は全てゴミ箱へ。手荷物検査を終えてから時間があったので、搭乗ゲート近くのカフェでコーヒーを飲みました。

しかし、これがいけなかった!

飛行機内でぐっすり眠るため、子どもたちもほぼ昼寝はさせず遊びに付き合いました。いつもなら1日の終わりになり得る時間帯に、旅行がスタートするという壮絶な疲労度合い。そんな身体に、ミルク砂糖無しのブラックコーヒーLサイズが染み渡ります。

乾燥もしていたので、水のようにガボガボ飲みました。

【3対1の闘いスタート!】

やっと搭乗し、あとは離陸を待つのみ!そのとき夫が突然「俺、気持ち悪いわ。」と。私は「え、ちょ、まじ?」と。

子どもたちはワクワクドキドキでハイテンションマックス。しかし夫は動けず完全にダウン。ひとまず長女のために用意した酔い止めは夫の胃袋へ。

さぁ、3対1の闘いスタート。カン!(ゴング)

座っていられない予測不能な1歳をストローマグでごまかしながら抱き、目の前の大画面タブレットに興奮するも操作できなくてイライラする4歳を宥め、お腹すいたと言って機内サービスを急かす6歳にお菓子を与え、端の席で顔色悪くダウンした夫をチラ見するものの、回復の兆しは見られず。

離陸後1時間半ほどして機内食が配られると、空腹にコーヒーでやられた夫の胃袋もどうにか良くなってきたようで。。

【睡眠って大事です(切実)】

今回ANAのフライングホヌ号に搭乗しましたが、エコノミークラスの最後尾に位置するANAカウチを利用しました。足元の座席部分を拡張し足を伸ばすことができ、ソファに座っているような感覚で過ごすことができます。我が家は5人で4席を利用したので広々とは無縁でしたが、それでも子どもたちを横にして寝かせることができたのは最高でした。

子どもたちの寝相の管理や、ちょこちょこある小泣きの対処をしつつ、結局なんだかんだで7時間のフライトで20分程度しかウトウトできませんでした。マイナス19時間の時差を踏まえても、ほぼ寝ていない状態は非常に危険だとわかりつつも、眠りにつけない苦しみ。。

ほぼずっと起きていたので、脳みそを使ったことによる空腹と、着陸時の飛行機の揺れとで、一気に体調不良に…。

さぁ次は私の番です。酔い止め薬を飲みつつ、日本時間朝の3:30に乗り継ぎです。眠たい、気持ち悪い、機嫌悪い、暑い、お腹空いた。。。絶不調で旅行がスタートしたのでした(笑)。

【教訓:空腹にコーヒー禁止!!寝る!!】

ハワイ島についてからのレンタカーで爆睡しましたが、睡眠は本当に大事だと痛感しました。そしてコーヒーは空腹時には控えようと心に決めた私たち夫婦でした(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right