家族みんなでゴジラ観てきました〜!

私は特撮が趣味です。最近、下の5歳の息子も一緒に劇場映画を見ることができるようになってきました。そんな中、ゴジラ映画の新作「ゴジラ-1.0」が公開されました!私は小学生の頃に劇場でゴジラを観て衝撃を受けて以来のゴジラファンです。最後に劇場でゴジラを観たのは上の子(8歳)を妊娠中だったので…約10年ぶりです。

子ども達も楽しめたようです

子ども達はゴジラ含め自宅で様々な特撮作品を見ているので、今回映画を見にいくのをとても喜んでいました。そして、観に行った結果もとても良かったです!家に帰ったら、風呂や布団で「ゴジラごっこ」をして盛り上がりました。

が、映画が終わるまでには後悔すらありました…

今回、初めて「4DX」で映画を見たんです。4DXとは、座席の動き、光、香り、ミストなど体感的な演出がある映画です。未体験だったけど、映画館の上映時間がちょうど良かったし、子どもの身長制限もクリアしているし…とあまりよく考えずに選びました。が、始まってみると想像以上に椅子がガックンガックン動いて、5歳の息子の表情が固まりきってしまいました。

「これはヤバいかも!? ゴジラがトラウマになってしまったら大変だ!なんで普通の映画にしなかったんだ…!」と後悔しました。4DXは子どもを抱っこすることも禁止なので、横から体を支えてあげました。最初の激しい動きが終わった後、息子はトイレに行きたがったので連れて行きました。

すると映画の世界は劇場の中だけということが何となくわかったようで、その後「怖かったら外に出てもいいよ」「もう一回トイレ行く?」などと声かけをしても「ううん、行かない」「大丈夫」と言ってしっかりと映画を見ていました。そして映画が終わってすぐに、「おもしろかった!」と晴れやかな顔になっていました。

子ども達の感想は、「最初怖かったけど、大丈夫」「正面からのゴジラの顔はちょっとかわいかった」「(背中や尻尾の)トゲトゲがカッコよかった」などです。

まあ、でも、4DXでなくても良かったかも…

というのも、ゴジラは演出無しでも迫力がすごいんです。私が小学生の頃にゴジラの映画を初めて観た時も、音と映像の迫力に圧倒されました。小さい子には特に4DXは刺激が強すぎるかも。

小さい子は抱っこもできないし、席が揺れてポップコーンを守るのも大変だし、でも子どもは食べたがるしで親も大変です。特撮オタクの私としても、もう少しじっくりゆっくり映像を隅々まで凝視したかったなあ〜という感想です。内容はかなり良かったので尚更。ちなみに、一緒に付いて来てくれた夫はかなり楽しめたようです。

これから行こうと思っている人の参考になれば。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right