ヨガ講師が感じるママの冬の不調

「立冬」を迎え、ついにコートを引っ張り出しました。「寒い」「冷え」「縮こまる」「栄養を貯込む」身体がそんな「冬モード」に衣替えすると心にも影響が出ます。正体不明の「心配」「不安」「我慢」「恐れ」これらは冬にむくむくと出やすい心の不調。

ホッと一息つけたり、よく眠れたり、温かく過ごせるとこれらの感情もほどけるのですが、いそがしいママの毎日。なかなか難しい・・・

ガチガチになったママの心と身体はどうなるか。暴食、物に当たる、子供に強い口調でのシャウト!!することで身体が「吐き出して!」「緩ませて!」「助けて!」と、サインを送ることが多いです。

身体と心は温めるが最適解

冬の必需品「ホッカイロ」皆さん、どこに当てるとホッとしますか?・・・腰!という方が多いのではないでしょうか^^

腰は身体の要。ここを温めるだけで、なんだか満たされる気持ちになるのは緊張がほぐれるから^^首、足首、手首も温めるとより、一安心しますよ。

暖かくなったママの心と身体には「幸せ」が満ちていきます。満ち溢れたや温かさは優しさとなり、子供たちへの対応に表れていきます。「大好きだよ」「幸せ」「嬉しいな」なんだか温かい空気に似合う言葉に感じませんか?

子供先生が教えてくれること

余裕がない!優しくなんてなれない!!毎日の頑張りを認めてほしい!緊張を解き放ちたい!なんだかよくわからないけどむしゃくしゃする!!!

ママにとっての「イヤイヤ期」なんだと思います。それを子供に対し、強く当たってしまったり、イライラしてみたり、表現することで子供たちに甘えさせてもらっているんですよね。

だって子供たちは何があっても「ママの味方」ですから^^大好きなんですよね。

温かくする方法は、腹巻やホッカイロ、ヨガはもちろんおすすめ。ご自身のお気に入りホッとアイテムを見つけてみてくださいね!!

骨盤~腰まわりを温めて、子供たちとの時間を穏やかにお過ごしください^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right