復職ママにはねんねを整えてほしい

本日もおつかれさまです♪ 6歳と3歳の2児ママ、乳幼児睡眠コンサルタントねんねのりえです。

来春復職予定のママさん、11月は保育園の入園申し込み締め切りだった方も多いのではないでしょうか?復職するママさんに声を大にしてお伝えしたいことがあります!

それは…もし今夜泣きや寝かしつけでトラブルが起きているのなら、それは入園前に改善したほうが良い!ということです!!

なぜ入園前なのか?

なぜ入園前に改善した方がいいのか。それは、入園したら保育園の洗礼「体調不良のオンパレード」だからです!

そして体調不良になると、ねんねの改善も進みません。改善するには「健康であること」が大切な条件だからです!高熱や鼻づまりなどのときは、ねんね改善のプランを中止することもあります。

我が家の長女は生後8か月、長男は1歳3カ月で入園しました。当時長女は夜泣きがずーっと続いており、夜充分にまとまった睡眠がとれていませんでした。睡眠不足は免疫力の低下や、脳や体の回復を妨げます。そのせいか、入園してから半年間、2週間に1度のペースで40℃近い熱を出し続けたり、RSウイルスから肺炎になり入院したこともありました。

一方で長男は、夜ぐっすり10時間眠れる状態で入園しました。もちろんまったく体調不良にならなかったわけではないですが、熱を出してお休みするのは2カ月に1度くらいでした。

入園時の年齢が0歳と1歳という違いもあるかもしれませんが、長男が体調を崩すことが少なかったのは、夜ぐっすり寝ていたからだと私は感じています。

子どもが体調不良になると、ママも仕事を休んだり看病したり通院したり大変ですよね。さらに子どもからウイルスをもらって家族内で体調不良のリレーになってしまうことも多々あります。

ワーママが仕事と育児のバランスを取りながら健康的に過ごすためには、親子で夜ぐっすり眠って日頃から体調を整えておくことがとても大切だと思います。

以上のことから、入園前にねんね改善をしておくことをおすすめします!体調不良の時はねんねも乱れますが、入園前に一度整えておくと回復したときに安定したねんねに戻りやすいですし、ママも戻し方を知っている状態なので安心して対応できます。

復職すると毎日かなり忙しくなり、ねんね改善にじっくり取り組むどころじゃない…!今のうちに、取り組んでおきましょう。

ねんねを制するものは、ワーママライフを制す!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ねんねのりえさん ねんねオタクの2児ママ

乳幼児の睡眠コンサルタントで2児のママ。2023年に会社を退職し、〈0〜5歳の睡眠相談imaneru〉を開業。こどもの睡眠や、日常について投稿していきます。Instagramでも寝かしつけについて情報発信中!趣味は読書、ダンス、カラオケです♪

ねんねのりえさんの記事一覧 v-right