12月…忙しい月ですよね。

12月って、年賀状作成、クリスマスの準備、年末年始の準備、帰省など本当に忙しい!毎年私を悩ませるのが、ふるさと納税のワンストップ申請。

今までのワンストップ申請は、
1.書類にマイナンバーを記入
2.マイナンバーカードをコピーする
3.コピーしたものを切って書類に貼り付ける
4.封筒に切手を貼る
5.ポストに投函

これを1月10日までに行わないといけなかったんです。コピーはコンビニで行っていたので、全て終えるのに1〜2時間かかっていたと思います。

ワンストップ申請をオンラインで申請して便利さに感動

1.ワンストップ申請に必要なアプリをダウンロードする(ふるさと納税を行ったサイトや自治体によって異なります)
2.あらかじめ入力された情報を確認
3.マイナンバーカードをスマホで読み取る

これだけで完了したんです!私は5つの自治体でふるさと納税を行いましたが、15分ほどで全て完了することができました。

毎年この時期が憂鬱だったけれども…

これからは楽しい気持ちで12月を迎えられそうです。皆さんもぜひふるさと納税でオンラインワンストップ申請を利用してみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ノルさん 仕事大好き!ミニタイムワーママ

夫(35)私(32)猫(7)息子(5)の4人家族です。仕事が大好きで、5つの仕事を掛け持ちしています。趣味は株・節税・ポイント集めです。休みの日はデパート・スパ・ブックカフェにいます♪常にじっとしていられないエネルギッシュなインドア派です!

ノルさんの記事一覧 v-right