こんにちは、zunです!先日ママ友に誘ってもらって「アンパンマンミュージアム」に行ってきました。無料スペースには行ったことがあったのですが、チケットを購入して入館するのは今回が初めてでした。

わが家には3歳、0歳の兄弟がいるのですが、特に上の子は人見知り・場所見知りっ子で、人が多い場所では萎縮してしまいがちです。今回は人が多い場所が苦手なわが子でも楽しめるのか…!?という観点から、アンパンマンミュージアムをレポートします!

アンパンマンミュージアム

【概要】
・施設名:横浜アンパンマンこどもミュージアム
・住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい6−2−9
・開館時間:10:00~17:00(入館は16:00まで)
・観覧料:¥2,200〜2,600(1歳以上) ※曜日によって料金変動あり

今回訪れたのは全国5ヶ所にあるアンパンマンミュージアムのうちの1つ、横浜みなとみらいです。事前予約制ですが、平日休日問わずたくさんの人が訪れています。それだけ大人気なスポットなのですが、人が多い場所が苦手なわが子は楽しめるのか…どきどきしながら入館しました。

入館後まさかの発言に困惑…!

あまり混んでない午前中を狙って入館したのですが、それでも館内は人!人!人!!どのコーナーもたくさんの人で賑わっていました。大丈夫かな〜と心配になりつつ、長男を覗き込むと、案の定顔をしかめていました(汗)

人見知り、場所見知り発揮しちゃう!と心配した矢先、長男が言ったのが…「もう帰る…」まだ入ったばかりで何も遊んでないのに…!

「アレ面白そうだよ!」「コレやってみる?」と機嫌をとろうとしても、なかなか緊張がほぐれず、どうしよう〜と困りましたが、唯一アンパンマンのお面作りコーナーには少しだけ興味を示しました。

お面作りで落ち着きを取り戻すと…

制作好きな長男。それまでの緊張していた様子が一気に変わり、楽しそうに制作を始めました。自分のペースでゆっくり作業ができるのが良かったのかもしれません。のりでアンパンマンの鼻を貼ったり、マジックで描いたり、制作内容も3歳児にちょうどいいレベルでした。

お面作りをきっかけに落ち着きを取り戻したので、そのままの流れでアンパンマンのステージへ…!

クリスマスの時期だったので、クリスマスソングを歌って踊るショーが1日に数回開催されていました。抱っこで寝ていた0歳次男も起きてきて、2人して興味津々でステージを観ていました!

そこからはすっかり緊張もほぐれて、人が多くても果敢に色んなコーナーへ行き、遊ぶことができました。

帰る頃にはすっかりアンパンマンミュージアムを気に入っていて、「まだ帰らない〜」と言っていたり、帰ってからも度々「アンパンマンミュージアム行きたい!」と言うほどでした。

一時はどうなることかと心配しましたが、そこは流石のアンパンマン!どんな子でも楽しめる工夫がされているなぁ…と感じました。

子どもの性格的に楽しめるかわからないなぁ、と思っている方も一度行ってみるといいかもしれません!きっと帰る頃にはお気に入りの場所になっていると思いますよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子たちと一緒に成長中!のんびりワーママ

3歳・1歳の兄弟育児中。夫と息子のゆるゆる4人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right