冬になり乾燥が気になる季節になりました。風邪をひかないためにも、部屋の湿度を適切に保ちたいところです。これまでにも加湿器をいくつか買って試してみました。しかし小まめにお手入れ、水の補充を出来ないせいか加湿器の汚れと臭いが気になっていました。

フィルターを買いかえたり、超音波式、ハイブリッド式、気化式、スチーム式(加熱式)と試してみましたが、わが家がたどり着いたおすすめの加湿器はずばり、スチーム式(加熱式)の加湿器です!

スチーム式(加熱式)は危ない?

スチーム式(加熱式)だとお手入れが簡単で、衛生的だと知りました。湯沸かしポットと同じ仕組みで、水を沸騰させた蒸気で加湿されます。ただ、出てくる蒸気が熱い、熱湯が中に入っているというのが心配でした。

製品によっては出てくる蒸気が触っても熱くない程度になっているもの、蓋が子どもでは簡単には開けられないものもあります。なるべく安全な製品を購入し、さらに加湿器の蒸気に触れない、倒さないように対策することにしました。

ちょうど使わなくなったベビーガードを使ってみたところばっちり!

用途は違いますが、省スペースで安全にガードをすることが出来ました。これだと子どもは開けられないのと、少しぶつかっても本体は倒れなさそうです。

隙間から手を入れたとしても、熱い蒸気の出口には直接触れられません。水の補充をするときにも、扉を開けるだけなので簡単です。こちらは「おくだけとおせんぼ おくトビラ」という商品です。

使い心地は?

スチーム式(加熱式)加湿器を購入して、しばらく使いましたがお手入れを多少サボっても嫌な臭いがまったくしません。

毎回沸騰させているので、臭いやカビは今のところ全くありませんが加湿器の内側にカルキが付いてしまいます。内側には突起などが全くないので、細かいブラシなどを使用しなくても内側を簡単に洗えます。クエン酸を入れて洗浄モードを運転し、すすぐだけでかなりきれいになりました。

水がなくなったら止まるため、空焚きの心配もなく自動で電源が切れます。これまでの加湿器よりも早く部屋の湿度がしっかりと上がり、加湿効果も高く感じました。

スチーム式(加熱式)はどこの商品がおすすめ?

こちらのタイプで有名なのは象印の商品です。わが家はよりインテリアに馴染みそうなドウシシャの物を購入してみました。
(結局ベビーガードで囲っているので見ためはあまり気にしなくても良かったかも・・・)

こちらでも使い心地で気になるところはなく、満足しています。象印の大容量の商品も気になるので、他の部屋用に追加で購入してみようと思います!

加熱式加湿器、とてもおすすめです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right