/ 2024.01.23

長らく現金貯金派の私が投資の世界へ一歩踏み出した話

こんにちは、現在0歳と2歳の子を育てながら、夫婦ともに育休を取得中のMAKIです。今回は家族にとっても大事な「お金」について考えたいと思います。

私自身、昔からお金大好き!な子供でしたが長らく現金派で、大人になってからもしばらくは現金愛が抜けないまま、銀行の預金残高を眺めては少しずつ貯金が増えていくことに喜びを感じていました。

「投資?なんかよくわからないし、せっかくコツコツ貯めたお金が減っちゃうリスクもあるなんて怖い!」と思い、NISAやイデコの話題があっても何となく距離を置いていました。

しかし、ある日そんな現金LOVERな私を見かねた夫から言われたのは、「現金だって価値が下がっているよ」という話でした。どういうことかというと、私がまだ幼い頃のマクドナルドのハンバーガーは84円でした。しかしそれからどんどん値段があがり、現在ハンバーガーは170円となっています。2倍近く値段があがっているのです。

つまり、昔は100円持っていればハンバーガーが買えたのに今は100円持っていてもハンバーガーを買うことができない。それは昔と今では100円の価値が下がっているということ。現金だったら何があっても減らないし安心!と信じていた私にとっては、「なるほどそういう考えもあるのか」と目から鱗でした。

新しいNISAについて

今年から始まった新しいNISAで早速積み立て設定を行いました。

通常は投資で得た利益に対して税金が20%かかるところ、新しいNISAでは無期限で非課税になる大変お得な制度。今までつみたてNISAで年間の非課税枠40万円を使い切っていましたが、新しいNISAでは年間360万円まで非課税枠が拡大されました。

現金を持っていたってものの値段が上がり続けている中、現金そのものの価値だって下がっている。だったら少しでもお金を増やせる可能性のあることでお金を運用してみよう、そう思いました。

投資に関して全くの初心者である私ですが、新しいNISAではそんな初心者でも安心して選べる投資信託の銘柄がたくさんありました。

一喜一憂しない

絶対しないと決めているのは、値動きに一喜一憂しないこと。最初のうちはせっかく積み立てたお金が減る不安と恐怖に駆られ、値動きが下がると無性にハラハラしてしまいますが、NISAは長期で運用が大事と思っているのでいちいち気にしないようにしています。

持論ですが、ダイエットと一緒で体重の増減にいちいち一喜一憂すると疲れてしまうし、ストレスで一気にリバウンドしてしまう可能性もあるので、投資もダイエットも長い目で見てコツコツ続けていくことが大事と思っています!(笑)

行動しないことが一番のリスク!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、3歳&0歳の男の子ふたりママです。現在はふたりめの育休中。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right