「断捨離」にはメルカリがおすすめ!

わが家は年始から断捨離を始め、メルカリでかなりの数を出品し、家の中がスッキリしてきました!今回はそんなわが家の家をスッキリさせるためのメルカリ活用術を書いて行きたいと思います。気になる人はぜひ最後まで記事を読んでくださると嬉しいです。

大きな家具は「たのメル便」を活用するのが有効

意外と売れたものの一つが「大型家具」です。大型の家具は送料もかかるので躊躇してしまいがちですが、処分するにもコストがかかるもの。商品の集荷から梱包、配送までしてくれる「たのメル便」を活用すれば、梱包をこちらでする手間もなく、スタッフが集荷に来てそのまま商品を引き取ってくれます。

普段の買いものからリセールバリューの高そうなものを選んでみる

購入時の話になるので少しずれてしまいますが、メルカリでも売れやすいブランドの傾向があります。例えば、プチプラでも誰でも知っている有名ブランドは結構売れます。ユニクロ、無印良品、ニトリなどです。

買いものをする際はノーブランドよりも、リセールバリューの高い商品を意識して買うようにすると、後々メルカリで出品する場合は売れやすい傾向にあります。

季節ニーズのある商品は発送を最短に設定すると売れやすい!

特定の季節にニーズが高いもの、例えば夏の水着、冬のアウターなど。もともと売れやすいと言われているジャンルですが、発送期日を最短に設定しておくと、さらに売れやすい傾向があります。

意外と売れたものもある

ずっと押し入れにしまってあったCDや書籍など。探している人が結構いて、書籍も専門書は特に売れやすかったです。

また、書籍やCDはメルカリアプリからバーコードを読み取るとすぐに出品できる機能が充実していたり、梱包もしやすいのでメルカリと相性が良い商品だと思います。絵本もキレイな状態で人気の高いベストセラーのものは割とすぐに売れていきました。

出品期日を設けて売れない商品は値下げ、それでも売れなければ処分する

ある程度の出品期間を設けて、なかなか売れなければ最低限の利益だけを残して値下げ、それでも買い手がつかなかった商品は処分することにしていました。

今回の目的は家の不用品を手放してスッキリさせるということなので、断捨離が進まず本末転倒…といったことになりかねないので、なかなか売れないものはあまり時間を割かず、思い切って処分とルールをきめて取り組みました。

ライフスタイルの変化で必要なくなったものでも、誰かが使ってくれれば嬉しい気持ちに

今回は、子育てをするようになりライフスタイルがガラッと変化したことから、今はほとんど使わなくなったものを大量に出品しました。自分には不要になったものでも、誰かが大切に使ってくれていると思うと心が暖かくなりますよね。

断捨離で不用品を処分する前に、一度フリマアプリを活用してみるのはオススメです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやmamaさん 年子3兄弟を育てるワーママ。子育ては親育て、育児って面白い!

職場同僚のパパと発達ゆっくり長男+お兄大好き次男+産まれたばかりの3男のほぼ年子3兄弟を育てるワーママ。現在育休中。息抜きは海外ドラマや動画配信を見ること。育児は初めてのことばかりで毎日が新鮮!日々の子育ての様子と好きなファッション、美容についても発信していきたい。長男の成長記録をYouTubeでも配信しています。

あやmamaさんの記事一覧 v-right