次男の誕生日ディナーのリクエストは「からあげ」でした。わが家のメンズたち(37歳、8歳、5歳)が「世界一おいしいからあげ」と大絶賛してくれたので、何の変哲もないレシピですが、残しておこうと思います。

味付けはいつもの調味料

今回のからあげに使った調味料は、いつも冷蔵庫に入っている調味料のみ!特別なものは何もありません。わが家のからあげは、しっかりめの味付け◎

●とり肉(1kg)
●醤油(大さじ4)
●酒(大さじ1)
●しょうが(すりおろして適量)
●にんにく(すりおろして適量)
●塩(適量)
〇米粉(衣用)
〇オリーブオイル(揚げる用)

●を全て混ぜると、上の写真のような感じ。15分ほど置いたら、米粉をつけて揚げていきます。

使った部位は、もも肉

最近のからあげは、ヘルシーなむね肉が流行っているみたいだけれど、わが家のメンズはもも肉が好み!特に秋川牧園さんのとり肉が大好き。

調理器具は、いつものフライパン

巷では便利そうな「揚げもの専用調理器具」がたくさんありますよね。しかし、私が使うのはいつものフライパン! 直径20cmほどの小さなフライパンに、オリーブオイルを2cm弱入れて、揚げ焼にしていきます。

フライパンが小さいので、1kgのとり肉を揚げると5回に分けなくてはいけないので手間ですが、オリーブオイルをたくさん使わなくて済むのでエコ!またオリーブオイルで揚げることで、揚げものながらヘルシーに!?

わが家の世界一おいしいからあげが完成

わが家のメンズが「世界一おいしい」と絶賛した、からあげの完成〜!この日は米粉とオリーブオイルが余っていたので、舞茸も揚げてみました。普段は舞茸嫌いな息子たちが「せんべいみたいでおいしい〜」と食べてくれたのがうれしかった◎

実は、からあげ含む揚げもの料理を作りはじめたのは、ここ最近で、まだまだ勉強中。からあげにおすすめの調味料、揚げものにおすすめの調理器具があったら、、、

ぜひ教えてください(^^)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3カ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&8歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right