YouTubeを見ることは悪?!

ぎゅって2月号でデジタルライフについて特集されていました。今はテレビでYouTubeが見られますよね。わが家では時間を決めて見ています。平日夜ごはんの準備をしている時間と、ごはん後からお風呂までの時間です。休日長めの時間見るときは、30分ごとに休憩することが約束です。

YouTubeから色々なことを吸収しますよね。見せたくないチャンネルを見始めたときは、「違うのにしようよ」と声をかけています。娘は、YouTubeを見ていて分からない言葉があると意味を聞いてきます。なんでそんなことを知ってるいるの?ということがあったり、交通ルールや防犯について学んだりしていることもあり、おもしろいなぁと感心しています。YouTubeを見せるというハードルが下がってきている今日この頃です。

YouTubeがきっかけでアートにハマりました

最近毎日見ていたのが、名探偵が名画を盗もうとする怪盗を退治するというアニメです。名画の解説付きです(笑)。毎日見ていた娘は、驚くことにアートに詳しくなりました。

「ママ、真珠の耳飾りの少女って知ってる?」「牛乳を注ぐ女って絵があるんだよ」「モナリザは〜」「ピカソが〜」

す、すごい!さっそく図書館にアートの本を見に行くことにしました。たくさん読んで、借りて帰ってきて、娘にどの作品が一番好きか聞くと、「ゴッホの星月夜!」とのこと。いや〜子どもっておもしろい!何にハマるか分からないですね。

「ゴッホ・アライブ」に行きたい!

そんなこんなで家族みんなでゴッホにハマってしまいました。今、「ゴッホ・アライブ」という世界で注目を浴びている展覧会が東京に来ています。行きたい!娘に体感させてあげたい!またレポートいたします。

皆さまは何を見ているか聞きたいです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right