HMJはハンドメイドのワークショップがいっぱい!

先日(1/13、14)に東京ビッグサイトで開催された「Hand Made In Japan Fes 冬」(以下、HMJ)に娘と行ってきました!HMJはハンドメイド作品を売買できるあの、「Creema(クリーマ)」が主催していて、すごくかわいい作品にいっぱい出会えるイベントなんです。

HMJはワークショップも充実していて、昨年夏に娘と夏休みの工作のヒント探しにおでかけしてみたところ、娘がすっごく楽しかったみたいで、冬の開催があるということで行ってきました!

かわいすぎる花うさちゃんワークショップ体験しました!

今回はすごくかわいい、ワークショップ2つ体験しました!まずは、フェイクフラワーのアレンジメントのワークショップ、「Atelier Frill HIROMI」さんで花うさちゃんを作成!

カーネーションのうさぎさんがブーケを持っていてとってもかわいい。立体のうさぎを花で作る工程は、普通はかなり難しいと思うのですが、先生が上手くパーツを組み合わせてくれるので、小学生でもさくさく作れました!

土台の鉢やうさぎのスカート、うさぎが持っているブーケの花などを選べるので、オリジナル作品という感じが強くなって、作る楽しみを味わえるのがよかったです!

育てられるマスコット、モスペットワークショップ体験!

続いて、もふもふのカラー苔玉「モスペット」のワークショップを体験!かわいい人形かと思うと頭に生えてる植物はなんと!本物。

水苔の球を土台にかわいい毛糸を巻いて作りました。尻尾が生えていて、水遣りは尻尾を水に浸けるという斬新な方法!頭の植物はセダムという乾燥に強いものなので、ちゃんと育てられるといいな。

1点ものとの出会い!羊毛フェルトのがま口ハリネズミがま口

本当は、ワークショップ3つやる予定だったのですが、すっごくかわいいハリネズミさんに出会ってしまい、娘はワークショップじゃなくてこの子をお持ち帰りしたい!となって、お迎えした。

お誕生日でも何でもないけど、お持ち帰りしない訳にはいかないかわいさ…dreem gardenさんのハリネズミは思わずほっこりするニコニコ顔。娘も私もすっごく癒されて、幸せな気分になりました。

モノづくりの楽しさを味わうおでかけに!

個人的には器や雑貨作品じっくり見て回りたい、素敵なイベントですが、娘と出かけてみてとかわいいマスコットのワークショップやマスコットなどの作品巡りで、モノづくりやハンドメイドの良さを知ることができる、またとないおでかけになりました!

工作好きな子にはとても楽しめるイベントだったな、と思いました♪

モノづくりっていい!としみじみ感じるイベントでした!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、8歳女の子、5歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right