すごい発見!文化祭準備と子育ての意外な共通点

高校生の男女と小1男子を子育て中のaacoです。高校生の長女は私の顔を見ればマシンガントークが止まらないほどの話好き!悩みや今の流行りなど色々と話してくれます。

夏休みからのことなどですが本格的に取り組んでいた文化祭準備が想像以上に大変でした。うちの家族総出はもちろんおばあちゃん(私の母)までも手伝うくらい準備に力を入れていて大変でした。その時に娘が「男子の手伝ってくれたり協力的な子と全くなにもしない男子の差が激しい」とボヤいてました。

その時に文化祭準備と子育てはどこか共通点が多いことに気づいた娘。文化祭は学校行事で決まっていてみんなが参加する行事。当日たのしく実行するには準備が重要です。その中でも自分がやりたくない、苦手なことでもやらないといけない場面がちらほらとあったようでその時に男子の差が生まれたようです。

苦手だしめんどくさいけど一生懸命みんで頑張ってくれる男子。苦手だから、めんどくさいからと逃げて遊びに行ってしまう男子。苦手だけど女子のサポート的な感じ寄り添ってくれる男子。

そんな男子たちを目の当たりにした女子たちはいい意味でも悪い意味でも男子たちの意外な一面を発見したそうです。そこであれ?これって子育てと似てない?と気づいたそうです。

わたし調べ結果

苦手でも初めてでもめんどくさくても一緒に頑張ってくれる男子は良いお父さんになりそう。逃げてばかりの男子は全て奥さんに任せて自分は独身気分でいそう。

私もそれを聞いて確かにー!と思ってすぐに私の周りの男性たちに学生時代文化祭に協力的だったか聞き取りしました!

す、すごい!今のところわたしが聞いた中で100%文化祭準備に協力的だった男性はイクメンになってました!あー!この方法わたしが独身時代に知りたかったー!

結婚を考えてる独身の方はぜひ「学生時代、文化祭準備って積極的だった?」と聞いてみてください。そして結婚されてるママさんたちは旦那さんに聞いてみてください。子育てに反映されてるかもしれません。

「学生時代、文化祭準備は協力的だった?」は魔法の言葉!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right