城崎の老舗高級旅館といえば「西村屋」

わが家は毎年一年のご褒美に「西村屋」に宿泊しています。なんといっても、行き届いた温かいサービスで子連れでも宿泊しやすく、やさしいスタッフさんに何度も感動しました。

今年もゆっくりできる!かと思いきや…同行するわが子も今年で2歳。今は特に動きたい盛りです。大人ののんびりは子どもの退屈ですよね(笑)。どうにかならないものかと考えた作戦が、意外にも子どもに大ヒットしたので共有します。

城崎温泉駅に到着♪

そんなわけで今年も到着し、いつもの店で海鮮ランチを食べました。例年ランチ後はチェックインまでゆっくりお茶を楽しむところですが、動きたい盛りの子連れ旅行はそうは行きません。計画通りタクシーに乗りこみある所へ!

城崎マリンワールド

車で10分程揺られると、城崎マリンワールドに到着!なんとなく時間潰し程度に決めたのですが(すみません…笑)ここが思いがけない子ウケスポットだったのです。

目玉のイルカショーまで時間があったのでゆっくり散策。中にはスロープが設置されており、ベビーカーでも楽々移動可能。お手洗いにはしっかりおむつ替えスペースも。

館内は大きな水槽をぐるっと囲んだ作りで、さまざまなアングルで海の生きものたちを見ることができます。他の水族館では現実味がなくすぐ飽きてしまうわが子ですが、ここでは怖がったり喜んだり、水槽にかじりついて真剣に見ていました!

最高のイルカショー!

内容がとにかくおもしろい!!いろいろな動物が出てきますが、それぞれの個性をショーに落とし込んでいて、これが全く飽きないのです。ネタバレになるので言いませんが、毎年ショーの内容も変えているそうですよ。

ショーの後は絶景カフェでゆっくり

ショーの後は、隣接されたカフェでチェックインまでゆっくり。かわいいメニューに子どもも大喜び。

いざ旅館へ!

創業150年の登録有形文化財にもなっている情緒ある外観。変わらない風景に、田舎に帰省したようなホッとした気分に。門前までお出迎えくださり、子どもたちにも笑顔で挨拶してくれました。チェックインの頃には、先ほどまで大はしゃぎしていた子どももお昼寝タイム。この間に大人はゆっくりさせていただきます。

部屋からの庭の風景もステキでした。

料理は!

お待ちかねのカニです♪部屋食でゆっくり舌鼓。なかでも甲羅を炙りながら作るカニ酒が最高なのです。大人たちが一番楽しい瞬間です(笑)。子ども用にはちゃんとお子さまメニューもあるので安心。大浴場にもしっかりベビーチェアがあったり、湯船の温度も子どもにも優しい温度。行き届いたサービスがステキです♪

いかがでしたか?

城崎には他にも「SACCA by THE FLAVOR DESIGN®︎」という自分好みのフレグランスを調合して作れる店や、「LIM」という期間限定でOpenしている焼き菓子屋がおすすめです。ホームメイドマシュマロを使った焼き菓子中心の店らしく、どれもおいしくておしゃれ。今年春までの営業みたいなので、ぜひ行ってみてください。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ayaさん とにかくオシャレが大好き!大阪在住アパレル店長mama

大阪在住、アパレル店長ママのayaです!単身赴任で不在のパパを他所に(笑)2歳娘と犬猫たちと気まま暮らし♪保育士教諭資格を持ちながらも現在はアパレル店長としてワンオペ育児中!!interior、fashion、camp、workout、trip etc...と多趣味なのでいろいろ発信できればと思います。

ayaさんの記事一覧 v-right