高級ランドセルを買うのをやめました!

こんにちは!5歳の娘と15歳兄の母です。わが家が住んでいる東京都某区では、昨年より「通学用カバンはランドセルに限らず、軽いカバンでも通学が可能」となりました。タブレット普及による重さ問題など諸々だということです。遠くまで通っている子には重要な問題です。

とはいえ、入学時はやはりランドセルが便利だと思っています。小学校生活のためだけに作られているランドセルは使い勝手もよく、万が一後ろに倒れても頭を守ってくれるとか…。

わが家の5歳の娘にも、小学校入学の際はランドセルを購入しようと思っています。ただ、お兄ちゃんの時のように、専門店の高級ランドセルではなくていいかなと考えています(お兄ちゃんは土屋鞄でした)。なぜなら、高学年になるにつれリュックの子が増え、娘も移行すると踏んでいるからです。きっと6年生までは使わないだろうな…だったらお手頃価格のランドセルで十分!イオンあたりをねらっています。

小学生のリュック率はいかに!?

家の前が通学路なので、日常的に小学生に遭遇します。去年方針が出たばかりということもあり、8割の子がランドセルを背負っています。2割の子はリュックという感じです。保育園のママの中には、ランドセルを買うか悩んでいる人もいて、徐々にリュック派が増えていくのだろうと感じています。みなさんもお住まいの自治体を調べて見てください。

使わなくなったランドセルはリメイクを

ちなみにお兄ちゃんのランドセルは、卒業してからリメイクをしてもらい、ステキに生まれ変わりました。私の財布、パパのキーケース、家族みんなのキーホルダーと写真立て。ランドセルカバーをつけずに6年間使用したので多少傷もありましたが、それも思い出です。

抵抗のあった低学年向けのキラキラなランドセル、気に入ったならアリかしら!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aya.ko54さん 娘との毎日が楽しすぎる!ベテランママのHappyLIFE!

天真爛漫な娘(5歳)と思春期真っただ中の兄(15歳)。15年間お兄ちゃんとお友達、そのママたちと過ごしてきて学んだ『 こう育てたらこう育つ』『 こう育ててもこうならない』を全世界に伝えたい!毎日にHappyをプラスする情報を届けたい!

aya.ko54さんの記事一覧 v-right