/ 2024.02.08

先日わが家の次男が5歳の誕生日を迎えました!

子どもの誕生日プレゼントって悩みません?今年は次男からの強いリクエストがあり、「ユニトロボーン」の合体セットとなりました。なんとこちらは、昨年の誕生日からほしいと言っているプレゼントなんです!なぜ買わなかったかと言うと、私たち両親には奇抜過ぎて、出オチ感のあるオモチャに見えてしまったからです。

「でも、すぐ飽きちゃうんじゃないの?もう少し考えてからにしなよ」と私たち両親がのらりくらりと交わし続けたにも関わらず、1年経っても「ほしい!!」ということで、「そんなにほしいなら、さすがに買おうか…」と念願叶って今年の誕生日プレゼントになりました。

誕生日プレゼントにこれが貰えると決まってからは、ひたすら「お誕生日まであと何日!? 」「あと何回寝たら誕生日??」とひたすら誕生日を楽しみにしていました。

ユニトロボーンとは?

ユニトロボーンのテーマは「アリエナイ合体」!身近なものが、まったく違うジャンルのものと合体してロボット等に変形するおもちゃです。代表作のアップルロブスターは名前の通り、リンゴとロブスターが合体します。意味がわからなくて、ちょっと困惑しますよね(笑)。

それ以外にもショートケーキと救急車が合体したり、クジラとUFOが合体したり…。色が似ているという共通点はあるのですが、それらを合体させたらどうなるのか、まったく想像がつかない組み合わせがおもしろいオモチャです。

あと良いなと思ったのは、合体前のそれぞれがリアルなんです。本当におままごとセットかなと思っちゃうぐらい。そういうこだわり、結構好きです!

今回わが家に来た「アリエナイ合体」は…

今回わが家に来ることになったのは、息子のリクエストによりアップルロブスターと、タクシーツリーの2体合体(2つのモノの組み合わせ)が2つと、ロブスターエッグプラントダンプカーと、ショベルトレジャードッグの3体合体が2つです。組み合わせは名前の通りですが、名前を見ても合体イメージが追い付かないのが魅力(!?)です。

2体合体のアップルロブスターとタクシーツリー

名前の通り、アップルロブスターはリンゴとロブスターの組み合わせです。連結部をくっつけると自動的に開く箇所がいくつかあるので、一般的な変形ロボより子どもには作りやすいのではないかと思います。ただし、あまり小さい子だとガシャンと連結部をくっつけるのに少し力がいるので難しいかもしれません。タクシーツリーは、タクシーとツリーの組み合わせです。こちらは恐竜型になって、これも格好いいです。

3体合体のロブスターエッグプラントダンプカーとショベルトレジャードッグ

3体合体になると、さらに格好良さは増しますよ!ロブスターエッグプラントダンプカーは、ロブスターとナスとダンプカーの組み合わせです。こちらもロブスターなのでアップルロブスターとちょっと似てはいるのですが、もっと背が高くなり、シュッとした感じがより洗練された雰囲気ですね!

ショベルトレジャードッグはショベルカーと宝箱と犬の組み合わせです。犬の使い方がかなりシュールなのですが、できあがりはこちらも格好いいです。

自由に組み合わせが可能!

ただ言われた組み合わせだけで作るんじゃ、すぐ飽きちゃいますよね?でも、こちらは好きに組み合わせて遊ぶことができるんです。格好いい組み合わせを探したり、めちゃくちゃな生きものを作ってみたり、わが家の5歳児は大興奮です。

ロブスター×ロブスターを作ってみたり、4体合体を作ってみたり、自由に組み合わせています。こんなに喜ぶなら1年も待たせて悪かったなと思ってしまうぐらい…。

ちなみに値段は…

参考までに値段はAmazonで下記の通りです。(ちなみに下記は定価ではないです。近所のおもちゃ屋ではもっと高かったです)

アップルロブスター 1607円
タクシーツリー 1605円
ロブスターエッグプラントダンプカー 3027円
ショベルトレジャードッグ 3009円

2体合体の方がお得感ありますが、いろいろ組み合わせる楽しみを考えると、3体合体にのみある両側が連結できる部品もあると楽しみが広がるかなと思います。2体合体だけだと、複数もっていても1対1の組み合わせしか作れないので。

「アリエナイ合体」買ってよかったと思います!

最初にすごく買うのを渋った理由は、奇抜性だけで子どもを惹きつけているんじゃないかなとか、相互合体できることを知らなかったので、売っている組み合わせしかできないならすぐ飽きちゃうんじゃないかと思っていたからです。

でも実際に次男が遊んでいる様子をみて、奇抜なだけじゃなくてきちんと変形後も格好よく作っているし、相互合体ができるから子どもの感性で自由に新しい物体を生み出せるし、買ってよかったなと思います。

アリえない組み合わせだけど、プレゼントとしては大アリでした!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いちごめろんさん おいしいものとお得が大好き!やんちゃな男子2人のママ

食べることが大好き、お得大好きなママです。遊びに行くのも好きで、毎週末どこかに出掛けています。男の子2人のわちゃわちゃっぷりに目を回しながら、毎日楽しく戦っています(笑)。

いちごめろんさんの記事一覧 v-right