普通に炊くだけでモチモチ食感のご飯が炊けます

おこわ、炊き込みご飯、お赤飯といえば、もち米を使ったり、時には蒸し器で蒸したり手間がとってもかかりますよね。今回、もち米と蒸し器を使わず、炊飯器で簡単お赤飯を作りました。

手順は簡単!

一から作るととても時間がかかるお赤飯ですが、「お赤飯の素」を使って手軽に炊きます。分量は書いてある通りにします。

とっても簡単!全部入れるだけ

後はお釜にポン!っと餅を1つ入れるだけ。(2合に対して1個が目安)そして炊飯を押します。これだけでいいの!? という手軽さです。わが家はお正月の余った餅を冷凍しているので、餅に飽きた時によくやります。

炊き上がると餅がとろ〜り。熱いうちに混ぜてください。混ぜると米に餅が絡んでもちもちに。腹持ちもよく、餅のおかげで満腹になります。

冷めても硬くならずおいしくいただけました。お赤飯だけでなく、栗ご飯、筍ごはんなどいろいろな炊き込みご飯にも!レパートリーが増えそうです。

簡単すぎるので、ぜひ試してみてはいかがですか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right