寝坊してもディズニーランドは楽しめるのか!?

3月上旬に娘とふたりでディズニーランドへ行ってきました。この日は見事に寝坊しまして、パークに到着したら11時でした…。

ディズニーランドは基本9時開園なのですが、実はよほどの理由がない限り8:30から入園を開始しています。さらに、オフィシャルホテルに宿泊していると8:15から入園スタートしているのです。私達親子はすでに3時間ほど遅れを取ってのスタート。どのくらい楽しめたのか、結果を報告します!

第一の関門!手荷物検査!

9時のオープン目指してディズニーランドに到着した時、最初に長蛇の列に並ぶのが「手荷物検査」です。11時の時点では誰も並んでいなくて超スムーズ〜。

キャストさんが「行ってらっしゃい、プリンセス」と娘に言った後に、私に向けても「行ってらっしゃい、女王様」と言ってくれました。この時初めて「そっか、私は女王様だったのか!」と気付かされました。そう、夢の国では母はみんな女王様なのです!(笑)。

ちなみに、ディズニーランドの手荷物検査には種類があります。オススメは上の写真の黒い棒のような機械の列に並ぶことです。これまで、空港のように荷物だけを機械に流したり、キャストさんが荷物を一つずつ確認していたので時間がかかっていたのですが、この黒棒の機械は手荷物を持ったまま体ごとスキャンされ、ベビーカーも乗ったままスキャンされスピーディー。ディズニーランドのモノレール下の荷物検査場がこちらの最新機械になっていました。

まずはアプリで予約します!

入園をしたらまずはアプリを開いて予約をしていきます!

1.「40周年記念プライオリィパス」でアトラクション予約
11時から入園で予約できたアトラクションはこちらです。
・ホーンテッドマンション
・スターツアーズ

2.「モバイルオーダー」で昼ごはんを予約
最近スタートしたモバイルオーダーで、パレード待ちの間に食べられるごはんを予約しました。パレードを「クリッターカントリー」エリアから見る予定だったので、「グランマ・サラ」のオムライスを予約しました。

3.「エントリー受付」でショーを抽選
最近は全然当選しない「エントリー受付」に挑戦しました。今回ももちろん全部ハズレました(涙)。なかなか当選しないので、当たったら超ラッキー!

まずはトゥーンタウンに向かいます!

子どものテンションを上げるため、トゥーンタウンへ向かいました。ミニーちゃんのおうちを見学したり、ドナルドの大きな船の中で遊んで娘は速攻満足!長時間待たなくても遊べる場所が色々とあるし、歩いているだけでも楽しいのがいいですよね。

キャラクターたちも遊びに来ていてました!エントランスもキャラクターがたくさんいるのですが、たくさんの人に囲まれていて近づけませんでした…。トゥーンタウンにいる三匹の子豚ちゃんたちは娘とたくさん触れ合ってくれて、ほっこりしました。

パレード待ち時間は有効活用!

13時からのパレード「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」を待ちながら、最初に注文したオムライスをいただきます!「グランマ・サラ」は店内で食事ができるレストランなのですが、トレーを返せば持ち出しOKとのことでした。ミニーちゃんデザインのオムライス、おいしかったです!

この日は、パレードを2つ「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」と「ミニー@ファンダーランド」を鑑賞しました。娘はシンデレラのドレスを着ていたので、「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」ではシンデレラから投げキスのサービスをいただきました(幸)。

ちなみに、パレードは「クリッターカントリー」からスタートします。他の場所で待つよりも早くスタートするので、私達はこの場所を選びました。お城前のエリアは有料席が多いので、個人的にはスタート地点の「クリッターカントリー」や終点の「トゥーンタウン」エリアを狙ってみています。

予約できないアトラクションで遊ぶ

予約したアトラクション以外の時間は、並ぶしかないアトラクションで遊びます!この日、並んだアトラクションはこちら

・イッツ・ア・スモールワールド
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール
・ビーバーブラザースのカヌー探検

この中でも私が個人的にオススメしたいのが「カヌー探検」です!写真のようにパドルを持って本物のカヌーをみんなで漕いでアメリカ河を探検します!ディズニーランド内で唯一のゲストの人力アトラクションかもしれませんね。

先導してくれるキャストのお兄さんお姉さんが本当にかっこいいんです。私は前の子の水しぶきが思いっきりかかってビチャビチャになりましたが、それも楽しい思い出。

お土産はアプリのショッピングサイトを活用

私達は頻繁にパークを訪れるので、お土産は買わないのですが…もしお土産を最後に購入するなら、アプリ内のショッピングサイトがオススメです。事前にチェックしておいて、当日パーク内の店で買うのも効率的ですし、閉園間際のお土産屋は激込みなので、ゆっくり待ち時間やホテルでアプリからショッピングして自宅に配送すれば、時間を効率的に使えます。

この日は18時ごろにパークを出て、舞浜駅の高架下にある「チャワン」で夜ごはんを食べて帰りました。チケットが売り切れていない日だったからかもしれませんが、ゆっくりおでかけしても、アプリを使いこなしながら十分楽しむことができました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆかゆかさん ディズニー大好きシステムエンジニアをするアラフォーママ

6歳娘と夫の3人暮らしのアラフォーママ。東京ディズニーランドが大好きで毎週舞浜周辺を散策してます。本業はシステムエンジニア。日々の発見をブログに書いています。

ゆかゆかさんの記事一覧 v-right