ちょっとおかずがさみしいときや、栄養をプラスしたいときにぴったりな1品レシピを集めました。子どもがぱくぱく食べると人気のおかずばかりなので、良かったら作ってみてくださいね。

index目次

レンジで3分!ブロッコリーのコンソメ煮

「あと一品におすすめ!レンジで3分のブロッコリーレシピ」

普段から電子レンジ調理を活用しているという、ぎゅってブロガー・micomicoさん。調理器具が少なくて、材料を入れてレンチンするだけで作れる、3歳長女も大好きな「ブロッコリーのコンソメ煮」を紹介。ハムの彩りもあって子どもがよろこびそうな1品ですね。

詳しくはこちら

冷凍カボチャで超速サラダ!子ども1人分ササッと作れる

「幼児1人分のおかずをあと1品!冷蔵庫の常備品3点で完成する超速サラダ」

ご飯を炊いたあとでも間に合っちゃう簡単サラダを、ぎゅってブロガー・タナベミキさんが紹介しています。材料は、冷凍カボチャ・ニンジン・マヨネーズだけ。しかもニンジンは、カボチャの上にすりおろして入れるので、食感も気にならず栄養をプラスできます。

カボチャは冷凍のものを使うことで、食感の当たり外れがなく、安定した仕上がりにできます。

詳しくはこちら

フォークだけ!子どもパクパク「しみじゅわピーマン」

「使うのはフォークだけ!あと1品に簡単“しみじゅわ”ピーマン料理」

包丁やフライパンを使いたくないけれど、あと1品欲しいときにぴったりなピーマンレシピを、ぎゅってブロガー・れもんママさんが紹介しています。使う調理器具はフォークだけ!ピーマン全体に穴を開けて、ヘタや種の部分を取らなくても、じゅわっとおいしく食べることができるのだそう。

詳しくはこちら

調味なしレンジで6分!サバ缶&キャベツだけで1品

「あと一品におすすめ!レンチン6分のサバ缶レシピ。お酒のおつまみにも」

ちょっとボリュームのある1品が欲しいときに、ぎゅってブロガー・micomicoさんが定番にしているサバ缶レシピを紹介しています。材料は、サバ缶とキャベツのみ!調味料で味付けしなくて良いという超簡単レシピです。しっかりとした味でおつまみとしても楽しめます。

詳しくはこちら

炒め時間1分の最強1品レシピ「豆苗だけ炒め」

「あと1品に!炒め時間1分でできるお手軽メニュー「豆苗だけ炒め」」

ぎゅってブロガー・ヨリさんの家では、野菜が苦手な子どもたちがよく食べるという「豆苗だけ炒め」。その名の通り、豆苗を炒めて鶏がらスープの素で味付けするだけの超簡単レシピです。ちょっとした1品には豆苗だけで、メインの副菜にするときはもやしやニンジンを加えて作っているのだそう。

詳しくはこちら

明日の朝食にもアレンジで楽しめる「しらすブロッコリー」

「夕飯にもう一品?だけじゃなく翌日朝食もこれで決まり!お魚ブロッコリー」

ブロッコリーとしらすを、中華風調味料とにんにくで炒めたやみつき「しらすブロッコリー」。しらす多めで作るのがポイントで、作ったときにできたブロッコリーのかけらとしらすを残しておいて、翌朝アレンジメニューとして活用。

パンの上にピザチーズと一緒に乗せてトーストすると、子どものよろこぶ1品が作れちゃいます。一石二鳥な1品レシピですね。

詳しくはこちら

子どもパクパク「ニンジンしりしり」おかずや弁当にも

「にんじんさえあればOK!あと一品欲しいときはこれ一択」

ぎゅってブロガー・nijikoさんが、何か1品欲しいときにいつも作るという「ニンジンしりしり」を紹介しています。シンプルな材料でおかずや弁当にもぴったり、子どもがたくさん食べてくれるので定番になったのだとか。「しりしり器」という専用のスライサーを使うと、包丁で切るよりもふんわりとして味がなじむのだそう。炒めるとかさが減るので、消費レシピにも良いですね。

詳しくはこちら

ごはんが進む!メインにもなる「無限ピーマン」と卵焼き

「楽でおいしいって最高~!家族みんなが大好きな簡単おかず「無限ピーマン」」

ぎゅってブロガー・pucciさんがひんぱんに作るという家族みんなが好きな「無限ピーマン」の作り方を紹介しています。材料は、ピーマンとソーセージ、調味料。しっかりとした味なので、子どもが野菜をパクパク食べてくれて、ごはんも進む、サッと作れるステキなおかずなのです。もう1つ、定番という青菜入りの大きな卵焼きのレシピも紹介しています。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right