/ 2019.02.06

はじめましてこんにちは!

こんにちは!あこと申します。日々の育児のことなどを書いていこうと思います。ゆるりとお付き合いください〜

誰しもが通る道、卒乳。

今回は卒乳のことです。ピノ子も一歳になりご飯が3回食になると授乳も朝と寝る前くらいだったのもあり、もうそろそろ良いかしら?と。

ネットで調べたのですが、自己流で始めるのも怖かったので近くの母乳外来のある病院へ…。条件はご飯がちゃんと食べれること、前もっておっぱいとバイバイすることを伝えておく、お風呂でおっぱいは見せないように夫と入ってもらうこと、などでした。

新生児の時は母乳が足りてなかったみたいで、全然おっぱいを離してくれず…ボロボロに(T_T)当初は早く卒乳したい〜!と思っていましたが、その内飲む回数も減り…。先生から説明を受けると何だかしんみりしてきちゃいました。ですがこれもいつかは通る道。。

平日は私とお風呂に入っているので、夫がお休みの日から始めることにしました!何日か前から、ご飯食べれるようになったからこの日からおっぱいはバイバイしようね、と言っていました。

1日目:好きなだけ飲ませてバイバイ

当日の朝、好きなだけ飲ませてバイバイさせました。その夜、歯を磨いて寝室へ…。ドアを閉めた途端泣き始めました。いつもはリビングで授乳して寝るか自分から外したら寝室だったので、いつもと違う!と思ったのでしょうか…(^^;抱っこしたりなだめたり、お茶を飲ませたりで何とか30分ほどで寝ました。

以前から夜間断乳はしていたので、その時のことを思い出しました。。ふぅ。夜間断乳をした時は1時間以上転げ回ってギャン泣きしていたので、その頃に比べればマシな泣き方でした。※夫はピノ子がギャン泣きしようと滅多に目覚めない仕様です。

まだおっぱいは張った感じは無いです。夜中も起きて泣くことはありましたが、なんとか大丈夫でした。

2~3日目:おっぱいが痛い!

2日目の朝、昨夜を思い出したのか少し泣きましたが、朝ご飯のパンを出すと普通に。夜も寝室に連れて行くとまだ遊び足りなかったのか果たしてお乳が恋しかったのか泣きましたが、寝たふりをすると50分程で寝ました。胸は少し張ってきて痛む箇所あり。明日はどうなるのだろう…。

3日目。おっぱいが痛い…時々ピノ子が飛びかかってくるのですが、当たって痛い…(*_*)48時間経ったらすぐ搾乳したかったのですが、お出かけしていたので帰ってきてからすることに。

病院では搾乳は一時間半くらいかかる、と聞いていましたが、二時間半くらいかかりました(TT)こんなに大変とは…指は痛いしあざっぽくなってしまった…。これで良いのかしら?夜は夫と一緒に寝てもらって、意外とすんなり!

1週間経過した今は…

そんなこんなで今で1週間経ちますが、ピノ子は寝る前少し泣いたり、夜中も起きることもありますが、ゴロゴロして寝てくれるようになりました(^^)胸もその後一度しこりのある所のみ搾乳しました。

ちなみに平日お風呂では一応おっぱいを隠しながら入っていましたが、ピノ子は特に気にする様子もありませんでした…wピノ子はそこまでおっぱい星人ではなかったので、すんなりな方だったのかもしれません。

抱っこをせがんできたり、後追いしたりとちょっと甘えん坊になったかな?というところはありますが、そりゃピノ子も1年間飲んで触っていたものを卒業しろと言われたら辛いよなぁ…と思ったり。

とりあえず私のおっぱい、お疲れ様でした!また機会があればよろしくお願いします!

おまけ…最近のムスメ。

いつも寝る時は寝室にマグを持っていくのですが、床に置いてると手で持たずに横着な飲み方をしてます…(´-ω-`)オッサンか…。読んで頂きありがとうございました!あこでした♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな2歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right