/ 2019.02.09

冷蔵庫の余った調味料が大変身!

きっとどの家にもある、冷蔵庫の困りごと。

それは、使い切らなかった○○ソースや○○のタレ、いまいちだったドレッシングなど。

我が家も、そんな困りものがちょこちょこ現れます。味がいまいちだった、家族うけが悪かった、気付いたら賞味期限が・・・。でも捨てるのってもったいないですよね。

そこで試しにやってみた救済策が大当たり!

味付けをして冷凍ストックしましょう

そんな困った調味料は、唐揚げの味付けに使っちゃいましょう。

一口大にカットしたいつもの唐揚げ用のお肉をビニール袋に入れて、困りもの調味料を加えて揉みこむだけ。味付けはなんとこれだけです。

甘すぎた調味料には胡椒を足す、お醤油を足す、アクセントにおろしショウガやおろしニンニクを足すなどのアレンジを加えてOK。

いつも、味付けしたお肉はこのまま冷凍庫で眠らせています。

あとは衣を付けてからりと揚げるだけ

いろんな調味料で試しましたが、どれもこれも、唐揚げ大好き夫が「お店の味」と太鼓判。

あのいまいちだったドレッシングだけで!?しょっぱかった○○ソースだけで!?くどかった○○のタレで?!と、変身っぷりに大仰天しますよ。

しかも、毎回違った味わいで、毎回ドキドキ楽しい驚きがあります。冷蔵庫に眠っている調味料がある方はぜひぜひお試しください!

特に美味しかったものは、クラフトチーズドレッシングとキューピーのパスタオイルソース シーフードうま塩 。どちらもとてもコクがあって、他では出せない味わいでしたよ。

ちなみに我が家は「米油」を揚げ油として愛用しています。時間がたってもからりとしているし、胃もたれしにくく、いいこと尽くしなので、揚げ物をよくする家庭にはオススメです。

それから、余っている調味料がない時は、普段使っている焼肉のタレで味付けしたり、塩麹と胡椒で味付けしたりしています。こちらも冒険なしでおススメですよ。

大変身したジューシーな唐揚げを食べたら、きっと冷蔵庫をあさりたくなりますよ!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とけいさん

3歳違いの兄妹のママ。福岡より、大好きなお料理、日々のあれこれ、たまにアウトドアライフをお届けします!

とけいさんの記事一覧 v-right