/ 2019.02.21

これが大変!ベビーカーでのお出かけ

こんにちは!なめこです♪先日、神奈川の自宅から吉祥寺の友人宅まで、私とまめた(息子、2歳7ヶ月)2人だけでお出かけしました!

片道1時間半ほどの道のり。自転車、徒歩、電車(乗り換えあり)、バスのフルコース工程です。ここで毎回悩むのが、ベビーカー使う?使わない?ということ。

ここが大変!ベビーカーの問題点!
●バスに乗る時にいちいち畳むのが大変。荷物があったら尚更大変。

●混んでる電車に乗ってしまうとベビーカーのまま入るのが気まずい。

●知らない駅だとエレベーターがあるのかないのか、あってもどこにあるのかわからない。

●エレベーターがない場合、ベビーカー畳んで担いで、子どもと手を繋ぎ、階段登る。これが冷や汗ものに大変。「抱っこー!歩きたくない!」って言われた日には泣くレベル。

●駅のエレベーター混んでる問題。ベビーカーママが沢山並んでおります。ホームから改札に着くまでざらに10分以上かかる。

●うちのベビーカー操作が悪い。
↑これは荷物を入れすぎてボロボロになるまで使い倒しているうちの問題です...(笑)

ってことで、まだ歩けないぐらいの月齢なら仕方がないのですが、しっかり歩き始めてる今、すんごく悩むんです。気分の波は激しいので、歩きたくなーーい!!抱っこーー!!って言い出すことは容易に考えられる。

どうしよう????

よし!最近のまめた歩くの好きだし、なんでも挑戦!!抱っこ紐を保険にして、ベビーカーなしでレッツゴー!!!!

いざ出発♪

まずは自転車で最寄りの駅まで。ベビーカーないので自転車に乗れるのがいいところ♪乗り物大好きなまめたなので、電車見るなり大喜び♪

で、今回奇跡的に乗れたのが普段朝や夜にライナーで走ってる新車両!昼の時間に普通列車として走らせてるみたい。人がほとんど乗ってなかったので、無事座れました!変顔しまくるまめた(笑)

ここまでは余裕!騒ぐことなく周りの風景観察してました。

乗り換え!飽きはじめたらどうする?

20分ほど乗って、別の電車への乗り換え。これもエスカレーター、階段使えるので楽チン。ここでもまた種類の違う車両が見られるので大興奮!!子鉄的には電車移動は夢の時間なんですよね。

が、しかし!うちの子は見る専門なので、電車に乗って時間がたつとやっぱり飽きはじめる。乗り換え電車も無事座れたのですが、乗ることに飽きはじめたのか大声で歌い始めた。←まめた歌うの大好き♪

ちょっとちょっとそのボリュームは・・・。靴脱がせて、お外を見る作戦に切り替え。「バス!タクシー!」と外に目が向いてくれました。やはり乗り換えしたあたりから、飽きはじめましたね。

今度はバスだよ♪

吉祥寺駅に到着!!次はバスです。吉祥寺駅のバスターミナル大きい!なのでバスがひっきりなしに行きかいます。まめたバスも大好きなので、バスに見とれながら、大人しくバス待ちできました。

バスに乗るときも大きな荷物がないのでスムーズ♪席に座って、大人しく外を見てる。って思ったら揺れが気持ちいいのか寝てしまった(汗)

私も一息ついてぼーっとしていたら目的のバス停を過ぎてた(汗)急いでまめたを起こし、一つ先のバス停で降りました・・・。

目的地で昼寝してくれない問題!

友人宅についたのですが、やはり楽しいらしくテンション上げ上げ♪♪人の家のみかんを食べまくり。ジュースを飲みまくり。親の制限が緩いことを見透かされ、いたずらをするループ。

そんなこんなで、本当は友人宅でお昼寝をしてほしかったのですが、寝てくれませんでした。このまま帰るのかー。どこかで電池切れるよね。これ・・・。←心の声

もうひと踏ん張り!帰り道♪

帰り道。眠くてやはり変なテンションになってきました。テンション高すぎて壊れかけてる?感じ(笑)店のディスプレーが気になり、前に進まない。

私 「ねー。電車見ようよ」
まめた 「やだ。」
私 「電車行っちゃうよ」
まめた 「いいよ。これ何?」

の繰り返し。

色んな誘い言葉を駆使して、やっとのこと電車に乗せました。で、出発した瞬間寝た!!!!だよねー。

この後は、保険で持ち歩いていた、抱っこひも使用!!久しぶりに使いました。2歳7カ月にもなると大きいですね。そして重い・・・。抱っこひもいつまで使えるんだろう?

このまま自宅最寄駅に到着し、起こして自転車に乗せました。家についても寝ぼけているまめたでした(笑)

検証結果♪

・昼寝時間が確保できない場合、移動途中に寝る可能性大。

・その場合、抱っこひもは必要。

・電車、バスは、座れるかどうかが結構重要。
↑座れないと手を放したがり、暴れそうなので

・電車、バス移動は、座れる時間を考えて1日を組み立てる。

・歩かせると時々(毎回?)気になるもので立ち止まる。なかなか前に進まないことを覚悟すべき。

って感じでした。

まめたが乗り物大好きなので、移動に少し協力的なのが少し助かりポイントです。子どもの年齢、性格が違うだけで、お出かけの様子変わりそうですね。皆さんのおうちではどんな感じでしょうか。

また、お出かけブログ記録していきますね♪では、またーーーーーー!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right