/ 2019.02.08

LINE交換したものの…これ誰だっけ?!

はじめまして!ぎゅってブロガーとして活動することになりました「ひつじ」と申します。

先日、子どもたちが通う保育園の発表会がありました。親たちと子どもたちがロビーに集まった時に、たまたま我が家のカメラで集合写真を撮ったので、写っている方たちにLINEで送ろうとしたら…

『あれ、どれが誰だっけ…?』

普段からやり取りをしている方はすぐ分かるのですが、LINE交換したきりで、ほとんどメッセージを送っていなかったお母さんも。

子どもの写真など、知り合いなら特定できそうな画像をプロフィールに設定している方ならまだ良いのですが、風景画像もしくは初期設定のままにしている方が、5、6人いたらもう誰が誰だかさっぱり分かりません。

LINEはカテゴリー登録できない!

画像の「S子」さんは、完全なイニシャルでもなければ、画像登録もされていないので、こちらの着せ替え設定が画像に反映されてしまっています。カテゴリー登録ができればまだ検討つきそうですが、LINEはカテゴリー登録ができません。

しかし、登録名を自由に変えることはできます。

名前の横にある「えんぴつマーク」をタップすると、20文字以内で本名や「◯◯ちゃんママ」など分かりやすい登録名に変更できるのです。というわけで、LINE交換後すぐに分かりやすい名前に登録しなおせば、どれが誰だか分からなくなる問題は解決です。

ですが、これだけでは家族や友達、職場の人などと混ざって「友だち」一覧に五十音順に並ぶだけ。LINE交換が増えれば増えるほど、ごちゃごちゃして探しにくくなってしまいます。

絵文字を先頭に!オリジナルカテゴリー登録

「増えすぎごちゃごちゃ問題」を解決するために、職場の人たちはビルの絵文字、ママ友たちは子どもの干支を、登録名のはじめに付けて分けてみました。これだけで統一感が出てかなり見やすくなりました。

ただ、絵文字の種類が多くなると、少し見づらくなります。そこでおススメなのが『文字カテゴリー』と『絵文字カテゴリー』の使い分けです。

「友だち」一覧の五十音順は、絵文字より文字が優先されます。なので、よく使う【家族】【友達】【職場】などは文字、その他は絵文字で設定するという方法を考えました。

一番おススメ!一目で分かる友だち一覧

息子、娘の保育園ママ友は【むすこ保】【むすめ保】で登録。「むすこ」ではなく子どもの名前で登録すると、さらに見やすくなります。

《ポイント》優先順位を、1.ひらがな&漢字→2.数字→3.絵文字の順に決める!

五十音の並び順は、ひらがな&漢字、その次が数字、その次が絵文字です。この並び順で優先順位ごとに登録すれば、見やすいオリジナルカテゴリー登録の完成!画像の場合【22】は、高校の22期生という意味で、あまり連絡をとっていない同級生に、更に全く連絡をとっていない学校の先輩などに絵文字を当てはめました。

149件というまだマシな登録件数ではありますが、全ての登録名を変更するのは結構大変でした。今は達成感でいっぱいです(笑)とても見やすく使いやすくなり、送り間違え防止にもなりそうです。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひつじさん

保育園に通う、男の子と女の子のママです。 写真を撮ることが好きで、子どもたちがカメラの前で笑ってくれるような撮り方を日々模索中です。

ひつじさんの記事一覧 v-right