寒い日は家の中に引きこもりがち。。

最近寒い日が続いていて外に出るのも億劫になっていませんか?

小さい子どもがいると、『おでかけしたいけど、寒い中歩き回るのは風邪をひきそう。。』『子どもを自由に動き回らせたいけど、寒い冬は家の中で過ごしがちで子どもの体力が有り余ってる。。』なんて悩みも多いかと思います。

うちのぼっちゃまも年末から鼻風邪がずっと続いていますが、体力は常に有り余っているため、『寒くない場所で自由に動き回れたらなぁ』と思っていました。そこで思い付いたのが、、水族館でした◎

《水族館のメリット》
その1. 水族館は室内のため寒くない(イルカショーなどは別ですが、、)
その2. 館内はほとんどがカーペット仕様になっているため小さい子どもも転んでも安心
その3. 海の生きものたちとのふれあいコーナーもあり身近に体験できる
etc...

冬の子連れおでかけスポットは【水族館】 八景島シーパラダイスに行ってみた‼︎

都内にもいくつか水族館はありますが、せっかくなら大きな水族館に行きたい‼︎
というわけで、平日の休みを利用して、神奈川県にある【八景島シーパラダイス】に行ってきました。新宿からだと約1時間半かかり、我が家からだと約2時間かかるため、往復4時間。

うん、軽い小旅行。でもいざ出かけてみるとそこまで遠くには感じず。最寄りの八景島駅から約10分くらい歩くと、ようやくチケット売り場に到着。

あれ?

、、営業してますか?って心配になるくらい平日は人がいません(笑)でも子連れなら極力人混みを避けたいもの。この空きようはありがたいです。

海の生きものたちの全てがわかる【アクアミュージアム】

早速水族館の中へ。。まずチェックすべきは入口に置いてあるショースケジュール。

館内では様々な場所で海の動物たちのショーが行われています。イルカショーはもちろん、動物たちのご飯タイムや数万尾のイワシ大群泳など、興味がそそられるものばかり。ショーが盛りだくさんのため、今日1日どう回るかを計画する上でも、要チェック!

さて、アクアミュージアムの中で、もっとも長い時間見入っていたのが、

この大水槽の前でした。なんと言っても、昨年の10月から一般公開された【東日本で唯一見ることができるジンベイザメ】が必見です!

存在感がすごすぎる。水槽の上の方を壮大に泳いでいる姿、かっこよくて優雅で時がゆっーっくり流れているような感覚。ずーっと見ていられます。ジンベイザメにちょこんとくっついてるチビザメ(背中のあたり)も愛らしくて胸キュンです。

それから、

【マイワシのイリュージョンショー】も要チェックです‼︎目にも留まらぬ速さで数万尾の群れが大水槽内を泳ぐ光景は圧巻です。思わずうちのぼっちゃまも、

こんな姿で鑑賞してました(笑)土足とはいえ床がカーペットなのでなにかと安心です。

それに平日ならではですが、お客さんが少ないためあまり周りを気にせずゆったり鑑賞できました◎また、水槽の前も人がごった返して水槽内の生きものたちが見えないなんてことはなく、小さい子どもでも抱っこせずに鑑賞できたのはありがたかったです。

海の生きものたちも、

想像していた以上にこーんな近くで見れて、親子ともども大興奮で水槽にかじりついていました♪

それからそれから、、

テレビで見たことがある【イッテQ!水族館】シーパラ内にあったとは知らず、見つけた時はびっくりしました‼︎想像していたスケールよりは小ぶりでしたが、普段お目にかかれない海の生きものたちに出逢えて楽しめました◎

こんな調子で書いていくと、小論文のような長い記事になってしまうので、ここからは駆け足で。。

ふれあいコーナー【フォレストリウム】【ふれあいラグーン】

今回八景島シーパラダイスに行って感じたことは、『海の生きものたちとの距離がすごく近い』ということ。アクアミュージアムの4階にあるフォレストリウムでは、

コツメカワウソが頭上を行ったり来たり。

ご飯タイムにはエサをあげる際にカワウソくんたちと握手なんかもできるので、その可愛さに親子揃って長蛇の列ができていました。また、アクアミュージアムから少し離れた場所にある【ふれあいラグーン】では、様々な海の生きものたちに触れることができます。

中でも驚いたのが、

こうやってシロイルカに直接ご飯をあげられるんですっ!こんな間近で‼︎他にも水槽のヘリまで泳いできてくれて背中を触れたり、頭を撫でながら一緒に記念撮影(別途料金あり)もできます。ショーで見るのはもちろん、直接触れることができるのは子どもも大人も楽しめますよね◎

海の動物たちのショー【アクアスタジアム】とアーチ水槽で見る【ドルフィンファンタジー】

水族館といえばおなじみのイルカショー。でもシーパラではセイウチやアシカ、シロイルカなども出てきてテレビ番組仕立てにショーを繰り広げており、これもまた見応えがあります◎

さらに驚くことが!通常こういったショーの会場は屋外で、もちろんシーパラも屋外なので寒いは寒いのですが、なんと座る席にヒーターが仕込まれており、これが案外あったかい◎こういう配慮も嬉しいですよね^ ^

また、ショーを観た後にもっとイルカを堪能したい‼︎ということで、アクアミュージアムからすぐにある【ドルフィンファンタジー】に行きました。これがまた凄い癒し空間。

良い具合に光が差し込んで、優雅に泳ぐバンドウイルカを頭上に感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます◎

さてさて。だいぶシーパラの魅力をお伝えしたところで、最後に小腹が空いたので、こちらもアクアミュージアムのすぐお隣にあるフードコートへ。

ぼっちゃま少々堪能しすぎてお疲れ気味(笑)館内には沢山のベビーチェアが用意されてますし、手洗い場も小さい子ども用に低い作りになっているのもありがたいポイントです◎

いかがでしたでしょうか?水族館の魅力というより、八景島シーパラダイスの魅力をふんだんに盛り込んでしまいましたが、私たち親子の満足度はかなり高かったです♪ですが、都内からちょっと時間がかかる、、ということであれば、まずは近場の水族館から気軽に行ってみるのもありだと思います◎

魅せ方であったり、体験コーナーであったり、海の生きものたちの種類であったり、各水族館によってさまざまかと思いますので、私たちも今後いろんな水族館を開拓していきたいなぁと♪

今年の冬は親子揃って『生きものに触れる楽しさ』を体験してみませんか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふくちゃんさん

夫が名古屋に単身赴任中なので食欲が止まらない1児の息子と日々子育て奮闘中。おいしいパンとおもしろい事が大好き。子どもと楽しめるイベントやスポットとともに、おいしいパンたちも開拓し発信していきます。

ふくちゃんさんの記事一覧 v-right