もうすぐ入学の弟、お姉ちゃんは5年生。

もうすぐ小学校に入学のお子さんがいる方は、入学準備にあれこれ忙しい時期ですね。わが家にももうすぐ入学の息子がいまして、上に今5年生の娘がいます。息子が1年生になったら娘は6年生。

先日入学前の説明会がありました。学用品などの準備は二回目とはいえ、正直忘れちゃってることも多いです。娘が「私5年も小学校行ってるベテランよ、なんでも聞いて!」と言ってくれました。おおー頼もしい!!

現役小学生の目線から登校や便利グッズについて教えてもらいました。

集団登校

娘が通う小学校は、集団登校をしています。近所の小学生で登校のためのグループを作り、一番年上の子がリーダーとなります。決まった時間に集合して並んで登校します。保護者は基本的には付き添いしません。

グループの構成は保護者の委員と学校で相談して決まるので、知り合いかどうかに関わらずもれなくグループに入れます。

娘が初めて登校するときは、ちゃんと行けるのかとハラハラドキドキ…。6年生の女の子のリーダーさんが優しくしてくれていることが分かってとても嬉しかったです。

子ども同士のことなのでケンカしたりのトラブルは絶対あるのですが、保護者の委員や地区担当の先生からのフォローがあります。入学した次の日から保護者の付き添いなしで登校できるのは保護者にとっても大きなメリットだと思います。

写真は三年生だった娘が、朝の集合場所に向かう後ろ姿です。

通学便利グッズ 防犯ブザーとキーケース

防犯ブザーとキーケースはランドセルのベルトにつけっぱなしにしています。

防犯ブザーは幸い一度も必要になったことはないそうですが、雨に濡れたりするせいかすぐダメになってしまうのでこれで4台目です。

キーケースは2ヶ所でベルトに固定でき、中のリールに鍵をつけるのでランドセルにつけたまま鍵をあけられます。玄関前でモタモタせずにすむ便利なキーケースです。

なんでもそうなのですが、ランドセルの中に入れてしまうと「ランドセルを背中からおろして→(だいたいは地面において)→ランドセルのフタをあけて取り出す」というアクションが必要になり、急ぐ時は間に合いません。特にこの二つはランドセルの肩ベルトにとりつけておくのが安心です。

通学便利グッズ 移動ポケット

ポケットがないスカートやズボンにとりつけられる移動ポケットです。ハンカチとティッシュを常に持ち歩けます。

通学中急に鼻血がでた、体育館や校庭で並んでいる時に鼻水が…など、急にティッシュが必要になることはよくあります。ハンカチティッシュが手の届くところになければ、服の袖でふくしかない(それは嫌だ)。

ティッシュを洗濯してしまう惨事防止にもこのポケットが役立ちます。ポケットつきの服でもあえて移動ポケットに入れて、服を脱ぐときには外すようにしておくといいです。

通学便利グッズ 鍵盤ハーモニカバッグ

一年生の最初の試練と言っても過言ではない「鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)」の持ち運び。

だいたいは手が通せない、握って持つしかないハードケースに入っています。鍵盤ハーモニカ専用のバッグがあると肘や肩にかけられるのでかなり楽だそうです。手提げバッグとほぼ同じ材料で作れるので、息子には大好きな新幹線柄で作りました。

4月、ドキドキの新入学。安全に、楽しく通学してほしいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right