家族みんなが「おさるのジョージ」に夢中です!

こんにちは、kikoです。突然ですが『おさるのジョージ』ってご存知ですか?

私は毎週土曜日の朝にNHKで放送されているアニメを見て知りました。うちの2歳の息子、この『おさるのジョージ』が大好きで、毎日録画したアニメやDVDを食い入るように見ています。

何がそんなに面白いんだろう?と、しっかり見てみると…キャラクターやストーリー展開がすごく面白い!!

今回はそんな「おさるのジョージ」の魅力を120%お伝えしたいと思います!ジョージが大好きなママも、ここで知ったママも必見です☆

おさるのジョージとは?

おさるのジョージの原作はレイ夫妻が描いたドイツの絵本です。(夫婦で絵本を作るなんて素敵ですよね♪)

ジョージは、アメリカの絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」に登場するキャラクターとして生み出されました。「ひとまねこざる」を原案に作られた絵本、アニメーションそれが「おさるのジョージ」です。

登場人物『ジョージ』

知りたがりやのこざる。黄色い帽子のおじさんと一緒にアパートに住んでいる。身の回りのものを何でも調べてみないと気がすまない。そのために、時には思いがけない騒動を起こしたり、冒険をしてしまうことも…。(オフィシャルサイトより抜粋)

登場人物『黄色い帽子のおじさん』

ジョージのいちばんの友だちであり、良き理解者でもあり、ジョージをいつでも信頼している親のような存在でもある。トレードマークは黄色い帽子で、洋服やネクタイも黄色いものを好んで着ている。(オフィシャルサイトより抜粋)

いつも黄色いとんがり帽子をかぶっているんです♪

私たちは作者の意図にハマっている?

ジョージと黄色い帽子のおじさんは、ときには街中のアパート、ときには田舎の別荘で生活をします。ご近所さんはジョージに親切で、それぞれのキャラクターもとても個性的です。

ここで面白いのは、アニメに登場するご近所さんや通りすがりの動物たちには「名前」があるのに、ジョージを一番近くで見守るおじさんには名前がないこと。「黄色い帽子のおじさん」と抽象的な表現がされています。

ジョージはお話の中で色々ないたずらをするのですが、ストーリーが進むにつれてそれが目の前で起きているような感覚になります。

そのとき、名前のない「黄色い帽子のおじさん」の目線を視聴者が自分の目線と錯覚してしまう。まるで作者はそれを予想していたかのようにも思えてきます。

子どもの知育に役立つ(かもしれない)ストーリー

ジョージは好奇心が旺盛で、発想が豊かな子ザルです。

ある物語ではジョージが「シンバル」の片側をなくしてしまい、街中で音が出るものを色々試し、代用になるものを探します。また、ある物語では収穫しすぎた「きゅうり」の消費に困り、ご近所さんからピクルス作りを教えてもらって挑戦します。

『今まで知らなかったことに遭遇する』
これはまさに私たちの子どもにとっての日常です

・やったことないけどやってみよう
・これはなんだろう
・こうするとうまくいくかもしれない

発見、挑戦、疑問、工夫。これらは口にして教えようと思ってもなかなか難しいですが、ジョージはそれをユニークな方法で、いとも簡単に子供に教えます。そう!自分がお手本となって♪

我が家で検証!2歳児への影響は?

うちの子はジョージ先生からすでに色々なことを学んでいます。

・シンバルは叩くと大きな音がなる
・ピクルスに使う酢はツンとした匂いがする
・夜になると空には星が現れる
・りすはたくさんのドングリを集める
・大切なものはぎゅーっと抱きしめる
・タコにはたくさんの足がある
・6を逆さまにすると9になる

ここには書ききれないほどのたくさんのことを知りました。そして、ジョージを指差しては「ジョージ、モンキー」と言い、おさるのいたずらでしっちゃかめっちゃかになるシーンでは「たーいへーん!!」と大興奮♪

息子の反応や単語が増えることも嬉しいのですが、家族そろって放送を観るのを私は何より楽しみにしています!

なんと!こんな嬉しい最新情報があります☆

大ニュースが舞い込んできました!今、マクドナルドのハッピーセットで『おさるのジョージ』のおもちゃが選べます♪種類は全部で6種類。

早速、販売2日目にマクドナルドに行ってハッピーセットを注文したところ初回週末限定プレゼントの「おさんぽすごろく」ももらいました!(雪の日に買いに行った甲斐があったかな?)

ハッピーセット☆おもちゃの中身は…?

こういったプラスチックのキャラクターおもちゃはなんとなく顔立ちが違ったりしてがっかりすることがあるのですが、さすがマクドナルド!ジョージの愛らしさをそのまま残してくれてありがとうございます!!可愛くてたまりません♪

パパとママが息子のためにハッピーセットを食べて集めましたおもちゃは現在3つ。

「ジョージの水ぶえ」
「じょーじの算数あそび」
「ジョージと道をくみたてよう!」

息子は特に水ぶえがお気に入り。「ホー」と言いながらお風呂でも楽しく遊んでいます♪我が家はしばらくマック通いが続きそうです!!

さぁ♪家族で『おさるのジョージ』を楽しもう!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳の男の子を育てる、ママレード・ボーイ世代のアラサー主婦♪

kikoさんの記事一覧 v-right