/ 2019.02.26

情けない・・・ママがインフルエンザになってしまった・・・

まだまだ蔓延しているインフルエンザ。ニュースやお友達の話を聞くと「あ~大変ね」とは思ってはいましたが、10年振りくらいに罹患してしまいました。しかも子供から移されるのではなく、私が家族で一番先にインフルエンザに罹患してしまいました。

子供に移ったら大変だと思い、とにかく移さない事だけを考えてました。そこで、付け焼き刃ですが、私が取ったインフルエンザ罹患後の家族に移さないようにする為に取った行動を振り返りたいと思います。

ちなみに私は予防接種は受けられませんでした。基礎疾患等がない健康な私よりも必要な人がいるからという事で病院に問い合わせしましたが、接種は出来ませんでした。主人は会社で集団接種、娘は病院で接種できていました。

発熱に気づいた1日目

午前中は子供の習い事の振り替えがありました。身体は少しだるかったのですが、それくらいで子供の習い事を休む訳にはいきません。でも、帰ってきてからあまりにだるかったので子供と一緒に昼寝をしました。

昼寝から起きて「やっぱりなんだかおかしい」と思い体温を測ると37.4℃。平熱は36℃前半なのでだるいはずです。しかし、寝てられないのが主婦です。主人に熱がある事をメールし、手洗いを入念に行い、ビニール手袋をし、もちろんマスクをして夕飯を作りました。

主人は7時ごろには帰って来てくれたので、それから子供の御飯、お風呂等やってもらいました。私はすぐにリビングから離れ、夕飯も一人別室で取り、寝室も別にしました。

正直、そこまでする事はないかなとは思っていましたが、今年は熱が高くなくても罹患してる事はあるし、用心するに越したことはないと思い、思いつく範囲内での対策はしました。この日の夜は38.4℃くらいまで体温はあがり関節痛いし、とにかくだるかったのを記憶しています。

2日目インフルエンザ判定

熱は朝には37℃台に戻っていましたが、近所の内科に朝一番に行きました。単なる風邪なら主人に遅れてでも会社に行ってもらおうと思ったからです。

病院で症状を話したら「咽頭系の熱かな?でも子供もいるなら一応検査してみようか?」と先生もインフルエンザは疑ってない感じでした。しかし、検査後見事にインフルエンザA型判定。思わず「えー!!!」と叫んでしまいました。

2歳の娘は寝る前等にまだ授乳が必要なので安全性の高いリレンザを処方してもらいました。この際に断乳とも思いましたが、無理でした・・・

初日はさすがに高熱で授乳どころではなかったのですが、寝るまで結構泣いて主人は相当大変だったみたいなので2日目からはマスクを二重にし、手洗い・歯磨き・アルコール消毒をして寝る前だけは授乳していました。

早く治すのが一番大事!

薬が効いたのか、もともと軽いインフルエンザだったのか身体はだるいものの2日目からは微熱程度でさほど辛くはありませんでした。

このような状況だと無理も出来てしまうのですが、インフルエンザにかかると体は全身で菌と戦うので、そのエネルギーを得る為になるべく寝ている事が大切、無駄な体力は使うな!と記載のあるサイトがあったのでなるべく寝ていました。

育児をしていてここまでゆっくり出来るのは今しかない!と気持ちを切り替え、寝ていました(笑)

後は部屋を出るときはマスクを二重にし、鼻水等で使ったティッシュ等もビニル袋に入れて入り口をしばってなるべく菌が蔓延しないようにしました。タオルは別にし、ドアノブやスイッチを触った後はアルコール消毒もしました。

5日間の投薬が終わるまでは寝室も食事も別にし、お茶等を作る際も手洗い・アルコール消毒をして更にビニル手袋をしてから行っていました。

保育士の友人から、インフルエンザ脳炎の合併症は稀な事ではなく本当に怖い病気で保育園でも何件か症例を見ていて障害が残る事が多いと聞いていたので今からでも出来る事はなるべくしようと思い実行してました。

家族には罹患しませんでした!!!

病院の先生から言われた「子供に移ったなら3~4日後に熱が出るから」の予言は外れ、家族の誰にも移さずにすみました!!!子供がいると自分が元気になる以上に家族に移さないを本当に真剣に考えました。こんな病気の仕方は子供がいるからですよね。

しかし、どこでもらってきたのだろう・・・ママ友とスーパーって意外と怖いよねって話しになり、私のように軽いインフルエンザの人が気づかずにスーパーに行ったらどうなるだろう?と想像しながら買い物をしてみると、買い物かごやカートの持ち手、食品を選ぶ際に複数回に渡り食品を吟味するために手に取ったり戻したりの行為・・・「これって絶対に移る!」と確信しました。私はおそらくスーパーでもらってきてしまったのかもしれません。

でも、何よりも身体の免疫力をあげておくことが大切だと思いました。インフルエンザにかかってしまった時はずっと睡眠不足が続いていました。子供がいると自由時間は夜しかなく、ついつい夜更かしをしてしまい連日1時2時の就寝が続いていました。

今回、改めてママが元気でいる事の大切さを実感したので多少やりたいことがあっても冬の間はなるべく睡眠時間を取るように心がけるようにしようと思いました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right