/ 2019.02.27

入園準備に大忙しの季節ですね

我が家は、この春、長女の幼稚園入園を迎えます。(大きくなったなぁ〜、しみじみ。)

作ったり、買いそろえたり、入園準備、色々ありますよね。

そして気になる作業は「お名前つけ」!

入園予定の幼稚園は、お着替えに靴下、ハンカチ、靴、歯ブラシ、クレパス一本づつなど、持ち物全てに記名しなければならないとのこと。面倒くさがりな私には、なかなか億劫な作業です。

お名前つけ、どうする?

お名前付けの方法は、いくつもありますよね。
*直接ペンで書く
*お名前シールをはる
*ネームテープをアイロンする
*ひらがなワッペンを付ける
*お名前スタンプ
などなど。

我が家は、アイテムの素材や大きさに合わせて、上記の方法を使い分けるつもりです。

中でも、お名前スタンプ、どうやって注文しようかと迷っていたところ、100円ショップで見つけました。

百均【セリア】のお名前スタンプ

セリアにて、お名前スタンプを見つけました。

文字のスタンプと、それを切って付けるための連結ホルダーです。
計216(税込)円でゲットしました。

ひらがな以外にも、数字や「年」「組」「番」の文字のほか、ハートに星マークがあります。連結ホルダーは、6文字分あります。

お名前と連結スタンプは、他のサイズも販売されていたので、サイズの表記が一致しているか、確認して下さいね。

セリアのお名前スタンプ使ってみた

まず、使用したい文字をハサミで切り取り、ホルダーにはめます。試しに「ぎ ゅ っ て ☆(星マーク)」の文字をセットしてみました。

布用のスタンプインク(以前に手芸店で購入したもの)をつけて

白い布にポン!

さぁ、どんな感じかな?

う〜ん、文字の周りに色がついていて、見にくいかな?インクつけすぎたかも。

インクを付け直しせずに、もう再度ポン!

けっこう読みやすくなったかな。

あとは、インクに表記されている説明に従って、アイロンを当てるだけです。

実際に園で使用するものにスタンプする前に、練習用の布に試し押しして、インクの付き具合や押す力の強さなど、ベストな感覚を掴んだら良いかも!

使ってみた感想

メリットは
*とにかく安い
*クラスや出席番号もOK
*文字部分を付け替えすれば、1セットで兄弟姉妹の分も記名可能

デメリットは
*文字をハサミで切り取る細かい作業がある
*切り取ったの文字部分が細かいので保管方法に悩む

何よりもお値段が安いので、個人的な感覚ですがデメリットは、あまり気にならない程度です。むしろ、お値段以上の優秀なクオリティではないでしょうか。我が家では、これから入園準備に活躍する予定です。

入園準備、簡単に、そしてリーズナブルに済ませたいなぁ(心の声)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right