/ 2019.09.09

保育園で出た美味しいおやつ

うちの子たちの通っている保育園では15~16時がおやつタイムです。

おやつと言ってもおかしではなく、軽食が出ます。
献立表を見るとケーキやパンはもちろん、味噌ラーメンやうどんなど種類は様々です。

帰宅後、夕ご飯を全然食べないので「どうしたの?おなかすいてないの?」と尋ねてみると、「おやついっぱいお替りしちゃった」との答え。

献立表を見るとピラフ!ピラフ何回もお替りしたならそりゃお腹は空いてないだろうよ・・・。

そんな美味しい保育園のおやつですが、娘が「とっても美味しかった!」と調理場さんからわざわざレシピまでもらってきた「五平餅」のレシピをご紹介します。

「レシピもらってきたから作って!」とお願いされたら作るしかありません!笑

材料

<材料(約4人分)>

・白米(240g)
・もち米(240g)
・水(白米の量+もち米の量×1.6)
・みそ(20g)
・砂糖(10g)
・みりん(16g)


白米やもち米の量は目安なので、家族の人数に合わせて調節可能です。

水の量は白米の量+もち米の量×1.6で計算していただければOKです。

作り方

(1)お米ともち米を混ぜて一緒に炊く

これは普通にお米を研いでいただき、混ぜて水を加えて炊飯器で普通に炊いてください。

(2)炊き上がったら熱いうちにボールに移して木の棒などで潰す

2歳の息子もお手伝いをしてくれたのですが、木の棒でつぶすほど力がなかったので、ポテトサラダを作るじゃがいもマッシュ用のしゃもじ(?)でつぶしました。

このあと180℃のオーブンで焼くので、このときに先にオーブンを予約しておきましょう。

娘は慣れた調子で上手につぶしていきます。

潰せば潰すほど粘着力が強くなり、結構力が要ります。

根気よく潰していきましょう。

(3)お米の粒がだいたい潰れたら、手のひらよりも少し小さめの小判型に形を作る

もうほぼお餅のような状態です。

手に水をつけるときれいに成型できますが、つけすぎるとべちゃべちゃになるので注意!

(4)なべでみそ、みりん、砂糖を加熱して作ったタレを塗って、180℃のオーブンで焼き色を付けたら出来上がり

みそ、みりん、砂糖を鍋にドーンと投入します。

加熱するととろみが出てくるので、よく混ざったらできあがりです。

すりごまを加えてもおいしかったですよ!

このタレを先程の小判型のお米に塗っていきます。

スプーンですくって、裏で伸ばすと上手に塗り広げられました。

あっという間に完成!

我が家は食べやすいように割りばしを刺してみました。

モチモチに加え、味噌の香ばしさがマッチしてとてもおいしかったです。

ふむ、娘たちはいつもこんなおいしいおやつを食べているのか~、と羨ましくなりました。

市販じゃなくて、たまには手作りおやつもいいですね。

調理場さんありがとうございます~!!

休日はおやつも親子でクッキング!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right