/ 2019.03.22

促進剤を使うと痛い?

こんにちは、ボン実です!

私は第一子は予定日超過4日目で陣痛誘発剤を点滴しながら所要時間5時間、第二子も同じく予定日超過4日目で子宮口グリグリから所要時間3時間半で出産しました。

一人目を生んだあとになって、「(ただでさえ痛いけど)誘発剤を使うと余計に痛い!」と聞いたので、二人目の陣痛は自然に始まるといいな~一人目のときより痛くないのかな~……と想像してはいたのですが、果たして私の場合はどうたったのか?感想をレポしていきたいと思います!

誘発剤を使った一人目の出産は?

とにかく記憶にあるのが、

・陣痛の波が分かりにくい

痛みがピークになってからは、常に痛みの針がMAXに振り切れていた印象です。

「陣痛がひいたタイミングで分娩台にのってね~」→むりむりむりむり陣痛ひかない!!

「陣痛がきたタイミングで息んでね~」→常に痛くてどこで息めばいいのかパニック!もう一刻も早く(腹から子を)出したい一心で、本当は陣痛の波がきてるのかどうかよくわかってなくても「波がきました~」とか嘘の宣言をかまして息みまくりました。結果、お股がけっこう複雑に裂けたようです。。

自然に陣痛が始まった二人目の出産は?

一人目のときの反省(?)を踏まえて、バースプランで予め、【陣痛の波を感じてみたい、わからなかったらモニターを見ながら息むタイミングを教えてほしい】と助産師さんにお願いして臨んだ二人目、希望していた通り、自然に陣痛が始まった出産の感想

・陣痛にかなり明確な波がある

……本当に波の合間って全然痛くないんだ…!!と感動すら覚えました…!なんなら助産師さんと雑談して談笑していられるレベル。

波がきても冷静に(この痛みの強さだと今回のタイミングは息むのやめておこう)だったり、(強い波がきそうだから今回で一気に息もう)だったり…を判断して、助産師さんに伝えながら、自分で分娩をコントロールしている実感がありました。

まとめ

私の所感では、誘発剤を使った一人目よりも使わなかった二人目のほうが確かに楽(いや決して楽なんてもんじゃないんですが)でした!

が、本当に誘発剤の影響による違いなのか?経産婦だからだったんじゃないのか?は正直はっきりとはわかりません。生まれてくる子どもが姉妹でも全然違うように、出産も違って当然だよな……と今になって振り返ると思います。

どんな出産であってもお母さんも赤ちゃんも命懸け、もともと出産スタイルにこだわりがあったわけではなく元気に生まれてきてくれるなら何でもいいと思っていましたが、結果、貴重な体験をさせてくれた子どもたちには感謝しています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ボン実さん

一歳の娘を育てつつ、第二子を出産予定のアラサー。子育てしながらの資格取得、里帰りなし年子育児の実態など、ユルく楽しく元気よく!綴っていきたいと思います。

ボン実さんの記事一覧 v-right