スイーツ作りが苦手な人必見!超絶簡単なケーキ

丁寧に計ったり、色々工程も調理器具も多い。そんな、ちょっと面倒なイメージをなんだか抱きがちなスイーツ作りですが、ズボラさんでも大丈夫な、超がつくほど簡単な、プリンのような食感のケーキの作り方を、ご紹介したいと思います!

【材料】

■ホットケーキミックス…150g
■無糖ヨーグルト…450g
■卵…2個
■砂糖…大さじ5

【作り方】

【1】卵と砂糖を、泡だて器で混ぜます。
(私はてんさい糖・電動の泡だて器を使用していますが、砂糖も泡だて器もなんでもOKです。)

【2】無糖のヨーグルトを加えます。

【3】泡だて器で混ぜます。

【4】ホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで泡だて器で混ぜます。

【5】生地を型に入れます。
(私はシリコン製のパウンドケーキ型のものを使用しましたが、丸形でもなんでもOKです。)

【6】180℃に予熱をしたオーブンに入れ、約1時間焼きます。

完成!

粗熱を取って切ると、断面は上記のようなイメージです。カヌレのような、プリンケーキに近い食感。味は、チーズケーキに近い、酸味を少し含んださっぱりとした甘さ控えめなスイーツがあっという間に完成します!

お呼ばれやママ会のおもてなしの一つとしてもぴったり!子供ウケもいいケーキ、ぜひ一度作ってみてくださいね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right