今回は茅ヶ崎へドライブ!!我が家から意外に近くて、混雑がなければ1時間で茅ヶ崎に到着。こんなに近いとは。我が家のお出かけエリアが広がりました。

海水浴シーズンまでもう少し!!その前にオフシーズンでも楽しめる茅ヶ崎を堪能してきましたよ♪

絶品海の幸を茅ヶ崎で堪能!えぼし茅ヶ崎本店

遅めの出発だったので、茅ヶ崎に着いてすでにお昼。

まずは腹ごしらえ。海の幸を食べたいとのおとさん(夫)の要望で、いつもお世話になっている食べログで周辺のお店を検索。

出てきました!「えぼし 茅ヶ崎本店」!!

お店の裏手に大きな駐車場があります。お店に向かうと大繁盛。休日の昼時。店の外で待つ人が沢山いました。名前を書いて我が家も待つことに。

道路はさんで向かい側が大型ショッピングモールなので、一人並んでもらい、子どもたちはそこで時間をつぶすのもありかもれません。まめたは店前で機嫌よく遊んでました♪

↑待ち時間にどこからかお花を摘んでくるまめた。

待つこと30分。店内のお座敷に案内されました。メニューが豊富なんです!!どれも美味しそうで本当に迷った。

お昼にしては豪華に刺し盛り、カキのガーリック、まぐろのかまなどなど。どれも最高に新鮮でとろっとろな美味しさ。口に入れた瞬間とろけてなくなる。

そしてここのお店はデザートも人気なんですって。周囲でデザートを頼む人多数。店員さんに聞いたら、なんと居酒屋さんなのにパティシエがいて手作りしているスイーツなんだそう。

そんなこと聞いたら食べたくなる。で、限定いちごのデザート頼みました。

じゃん!!!!

うーーん。これも美味しい。甘すぎないクリームに新鮮なイチゴ。デザートに目がないまめた。ほとんどまめたに食べられました(笑)

ちょっと混んでますが、予約ができるようなので、今度は予約して向かうのもありですね!!とにかく今まで食べた海の幸の中でナンバー1、2に入る美味しいお店です!!本当に!!

サザンビーチで砂遊び♪

おなかいっぱいになって、今度は茅ヶ崎の海へ。茅ヶ崎と言えば、サザンビーチ!!

神奈川の海のイメージって人ごみ、汚いって感じだったんですが、今回海に行ってイメージ覆りました!シーズンオフってこともあるんですが、海がきれいだった!!そして砂浜もさらさらで綺麗♪

海大好きのまめたは、大興奮!!走り回るは、波につっこむは。お砂遊びセットを持参していたので、しばらくはそれで遊んでおりました。

私、海は砂がべたべたくっつくので、苦手なタイプなんですが。

まめた、おとさんは真逆!!本当に海の子なんだなー。まめたは恐れを知らず、海にどんどん突っ込むから見ているこっちが怖いぐらいです(笑)

茅ヶ崎の海を散策♪

茅ヶ崎の海にも小さな港があるんですよー!!知らなかった。春先は「生しらす」なんかが取れるのかな。ここ界隈の海は「生しらす」有名ですもんね。

↑港の男。黄昏るまめた(笑)

小さな漁船なんかもいっぱい止まってました。浜辺、漁港を歩いているだけで風が気持ちよくて、癒されます。これから夏本番になれば炎天下の浜辺を散歩なんて百熱地獄でできませんもんね。海水浴シーズンは人だらけですし。

今回の反省点が一つ。まめたのように海大好きっ子は、着替え、ビーサン的な靴はあったほうがいいみたい。まめたは、靴や服が砂だけで車の中大変なことになりました。

ということで、オフシーズンの茅ヶ崎が思いのほか楽しかったので、我が家の定番ドライブコースにしようと思います♪

オフシーズンの茅ヶ崎も楽しめることいっぱい♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right