/ 2019.04.23

こんにちは、生後半年になる次女を今日から一時保育園に入れた「みや」です。今ならし保育時間なのですがすごくソワソワ。泣いてないかな?と気になりながら近くのカフェで保育園の申請書類を書きながら待機してます。

役所に出す書類は「令和何年」になるの?

さて、いきなりですが、ゴールデンウィーク中の5月1日から新元号に変わりますね!まだ「平成」感が抜けないというか、実感がなくて本当に「令和」になるのかな?なんて思ってます。

保育園書類を書いていて4月のところは見慣れた平成31年と書きました。しかし、5月の予定のところを書こうとしてペンが止まります…あれ?令和になるけど書類には「令和元年」って書くのかな?それとも「令和1年」?申請書類だから間違いたくない!ということで役所に問い合わせてみました。

保育園の担当部署の方に電話してみる

こんなことで電話してごめんなさい!といった感じですが間違って書いて再提出も嫌だな…と思い電話して聞いてみることに。

保育園の担当部署の方に、「変な質問ですが5月の予定のところ令和なん年と書けばいいですか?」と単刀直入に聞いてみると、ちょっと待ってくださいね。と一旦保留で待つことに。

確認してもらうと「“令和元年”、“令和1年”どちらでもいいです!」とのことでした。念の為、「役所の書類全てどちらでもいいんですか?」と聞くと「どちらでも構いません」とのお返事。

ということで、令和元年と書くことに!

“令和元年”、“令和1年”どちらでもいいです!と言われたので、ここは悩みながらもなんとなくかっこいいからという理由で「令和元年」と書いちゃいました!これからは気分によって使い分けるかもしれません。笑

みなさんも書類に書くとき迷ったら、どっちでもいいんだ~と好きな方を書くのもありですね。

“令和元年”、“令和1年”どちらでもお好きな方で書いちゃいましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right