/ 2020.04.08

もしや4人目妊娠してるかも…

今年の1月初め、東京の実家に帰省していた私達家族。 このとき生理予定日が1/2だったため、父や母、妹達に「滞在中生理来るから来たら子ども達のお風呂よろしくね~」と事前に声かけていた。

東京滞在ラスト日、じゃまたきーちゃんの誕生日頃に来るね~と言った1/5。生理来ず(笑)。

(あっれ~?おかしいなぁ?)と思いつつ、生理が1カ月来ないこともある私は「まぁ~生理来るだろ~」という気持ち半分、「もしかしたらもしかするぞ?」という気持ち半分でした。

結果、もしかしました(笑)。

ドッキドキの検査薬

今までで一番緊張した時間だった検査薬。検査薬使うのは4回目なのに初めて使うときよりも緊張!!!

なんでかな~、前の出産から1年経つ前だったからか、まさか4人目は…という気持ちがあったからか…。

検査薬って約1分で結果出してくれるのに、私30分間見ることができませんでした(笑)。

30分後確認して、陽性。このときの正直な感想「まじか。」

夫に報告するまで

夫になかなか言えず、どのタイミングで伝えようかと悩んでたところ夫から「そういえば生理来た?」と聞かれ、嘘つく必要ないので「来てないけど、できたよ」と言うと一瞬フリーズして、「え?4人目?まじか」との返答(笑)。

そうね、今回の妊娠は本当に「まじか!」という感想しか出ないよね(笑)。マイナスな意味ではなくて、本当にただただ驚きで…。

3人目出産後、私は4人目が欲しかったけれど、今すぐじゃなくていいと思っていたし、夫は最初は子どもは3人でいいと言い切っていたんです。

だから本当にまさか!って感じで、ビックリ!!まさかこんなに早くお腹に赤ちゃんが来てくれるなんて…と驚きしかなかった!

病院へ

初診の日。3人目のきーちゃんを出産した病院へ9カ月ぶりに行くと、出産したときのことや入院中のことがバーーッと思い出されてホッコリ気分で待合室にいました。

きーちゃんのときに担当してくれた先生は異動していたらしく会えず、新しい先生でした。

でも、きーちゃんをとりあげてくれた助産師さんが外来担当になっていたため会えて話せてとてもうれしかった!

新しい先生はとても丁寧で、今までで一番詳しくエコーを見せてくれる人でした。

3月末に引っ越す予定があったので、健診はたった2回ですがよろしくお願いしますと挨拶をして初診は終了。赤ちゃんは元気でクリオネみたいな感じでした。

これが今年の1/30。8w4dです

まさかの出血

健診から2日後の2/1。朝子ども達を保育園に送るため、私は6時に起きてメイクして、髪にアイロンして…、と身支度をしていました。

メイクをしているときから、腰というかお尻が変な感じに痛くて(なんだろ?骨盤がおかしいのかな?)なんて考えながら…。

でも、お尻がグーッと痛くなってつい「イテテ」って言葉が出てしまう、そんな感じを不思議に思いながら鏡の前で立って歯磨きしてるとき、ポタッとお股から滴り落ちるのを感じ、歯磨き終わって洗濯まわしたらトイレ行こう~なんて思っていたら、続けてポタッポタッと計3回滴り落ちたので気になって急いでトイレへ。

このときはまだ「やだ、尿漏れ?」なんて考えてた私。トイレへ行ってビックリ。出血。危険と言われるサラサラの鮮血でした。

何度拭いても血が付いてくる、サラサラしてる、色は真っ赤。私の中にある情報からは「あぁ流産かな」と素直に思いました。その日は平日だったけれど夫がいたので、病院に電話して急遽診察。

実は次男のるーくん妊娠初期にも出血を経験している私。そのときの色は茶色でポタッと垂れてこなかった、でも今回は違う、ちゃんと出血してる。だからそのときとは違う…。

と待合室にいる間ずっと考えてしまっていました。もちろん、今回も大丈夫かも!と思ったりもしながら……。

呼ばれて内診台にあがって、画面に赤ちゃんの姿が見え、私の目では心臓が動いてない気がしてやっぱ駄目なのかと思った瞬間「赤ちゃん生きてるね、大丈夫」と先生の言葉が。

すぐ画面を大きくしてくれて心臓の部分を見せてもらい、確かに2日前と同じく動いてる心臓を確認!初めて内診台の上で泣きました(笑)。

そのときに貰ったエコー写真。

なんかキューピーちゃんみたいでフフッと笑ってしまうエコー写真。頑張って生きてくれてて良かった!ただただ、そう思いました。

出血はその後3日間続きました。お尻や腰の痛みは消えて、出血が消えるまでは不安でした

2日目の夕方から出血の色が徐々に茶色っぽく変わっていって、3日目のお昼頃には無くなりましたが、今もトイレへ行く度に出血してないか一番に確認してしまいます。

とりあえず、ここまで

つわりのことや、何週でどんな感じだったかはまた詳しく書きたいと思います。

ちなみに母に妊娠報告したときは「やっぱり~?!お正月に生理来てなくてあれ~?って思ってたんだよね!」と言われました(笑)。妹達はなんとも思ってなかったらしいのですが。

今は妊娠6カ月に入って、胎動も感じて4回目の妊婦生活楽しんでいます。

書きたいことはたくさんありますが、パートや3人の子のこと、まだ引っ越して1カ月ということで、てんやわんやで時間が足りない!!!少しずつになりますが妊娠記録書くので、また読みに来てください。

では、また!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right