/ 2019.05.01

こんにちは、みやです。ついにGWが始まりましたね!お休みでリフレッシュ!のはずがなんだかお疲れ気味…早く保育園始まってほしいな、とついつい思っちゃいます(笑)

そんな疲れてる時、皆さんご飯ってどうしてますか?外食?弁当?惣菜?本来なら手作りがいいんだろうなと思うけど、もう無理!って時もあると思います(うちはよくあります^^;)

冷蔵庫に何もなくて、とりあえずスーパーで買ってきた

本当に家に何もなかったのでとりあえず、スーパーへ行き今夜のおかずになりそうなものを買ってきました。しかも、タコも切って食べようと思ったけど、包丁出すのがめんどくさくてタコは次の日に回すことに(笑)

疲れて外食も行けない時は「刺し身」・「そぼろ丼」が使える!

お子さんの年齢にもよると思いますが、子連れで外食行く元気もないし、なんか疲れたな~という時はお刺身が意外と使えます!

うちの子は3歳11ヶ月で生魚はサーモンをこの間デビューしたばかり!デビューしたばかりだし、サーモンしか食べないだろうけど、まあ、いっか!と思いスーパーで買っちゃいました。

前に作った冷凍そぼろを使うことに

そして、刺し身だけだと食べるかどうか分からなかったので前に作り置きで作っていた冷凍そぼろと、レンチンでできる炒り卵をご飯に乗せることに。

冷凍そぼろは、ひき肉に、しょうが、みりん、砂糖、醤油を入れてフライパンで加熱しただけのものをそのまま冷凍してました。冷凍のフリーザーパックに入れる時にお箸で線をつけておくと、割って取り出しやすいです。私はお箸すら手間なので指で4等分にしました(笑)

炒り卵はマグカップに卵を1個割って、牛乳を少しだけ入れてかるく混ぜます。そのままラップをふんわりとかけてレンジで50秒ほどチン!そのままぐちゃぐちゃにお箸で混ぜて作った炒り卵です。簡単すぎる!

リアルすぎる食卓

というわけで、疲れた日のこの日のメニュー(と呼べるのか?)は、

・ご飯
・刺し身
・そぼろ丼(子供のみ)
・即席味噌汁
・納豆
・ひじきパック
・ポテト(前日の残り物!笑)

…以上です!笑

そんな日もある

なんかかなり手抜き感がありますが、とりあえず疲れてるから許してね♪といった夜ご飯でした。毎日ちゃんと作れてるお母さん、本当に尊敬します!

手軽な「お刺身」や「冷凍そぼろ」をメニューに入れてみてはどうでしょう?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right