引越して、草加せんべいが身近になりました。堅焼き、醤油味でボリボリ食べる草加せんべいに家族でハマってます(笑)。よく通る国道沿いで見かける「草加せんべい手焼き体験」の看板が気になって気になって…、行ってきました♪

連休最終日にふらりと。

10連休最終日、午前中に思い立って立ち寄ってみることにしました。事前に調べたのは場所と、草加せんべいの手焼き体験が予約なしでできるという点のみ。計画性もなく到着です(笑)。

早速おせんべいを焼こう!

建物外側のカフェで手焼き体験の受付をします。1セット(おせんべい2枚) ¥500円です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、焼く前のおせんべい2枚にお醤油、お醤油を塗るハケ、トングがトレイにセットされてスタッフの方が運んでくれました。我が家は2セット購入し、カフェに隣接した焼き場へ移動します。

肌寒く雨もパラついた連休最終日の午前中、早めの時間だったからか焼き場は我が家のみ。焼き場自体は団体でも出来るよう広々としています。

1、2、3ひっくり返す!

初めの1枚はスタッフの方のご指導のもと挑戦!!白く薄っぺらいおせんべいをコンロに乗せた瞬間から休みなし!(笑)

1、2、3、ひっくり返すー
1、2、3、ひっくり返すー
1、2、3、ひっくり返すー

これを繰り返すと薄っぺらのおせんべいがぷくぷく膨らんできて、フチが曲がってきます。

フチが曲がったらすぐに重しでぎゅう〜!!っと1秒!またひっくり返してぎゅう〜!っと1秒!い、忙しい…!!

おせんべいが真っ直ぐになって堅くなったらこんがり焦げ目がつくまでひっくり返し続けます。ずっとひっくり返してるのでよそ見してられませんよ〜!3分程?で焼けてしまいます。

焼けたら両面にお醤油を塗って完成です♪

出来立てのおせんべい!

「か、かたい…」と言いながらもほんのり温かいおせんべいをボリボリ!!お醤油をたっぷり塗るのが私はおススメです♪

そして2枚目は自分たちで。スタッフさんに教わった通り、「1、2、3、ひっくり返すー」とかけ声かけながら焼きました(笑)

他には何があるの?

館内ではおみやげ用のおせんべい、あられなどがズラリと並んでいます。一言で草加せんべい、と言えどもこんなに種類があるなんて!と驚くはずです!!試食ができるものもあるので、買う前に自分好みの味を確かめられるのも良いですね!

そして、割れせんべいのつかみ取りができます!子どもは1回100円。

息子がチャレンジしたところ…120gのおせんべいをゲット!!結構、食べ応えのある量です(笑)。

そして、カフェにはおせんべいを使ったソフトクリームやドーナツ、うどんもあります。え!?おせんべいのドーナツ?うどん??気になってはいたのに、迂闊にもおせんべいで満足してしまい食べ損ねてしまいました…残念!!

体験できると子どもも楽しい!お出かけ候補にいかがですか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right