/ 2019.05.20

鉄ちゃんの息子専用の新幹線ケーキ

先日、7歳を迎えた息子の誕生日にケーキを作りました。幼児の頃から鉄分多め(電車好き)だった息子に新幹線型ケーキを作ってみたところ、思いのほか大喜び。毎年の定番となっています。

一年に一回しか作らないため、なかなか上達しませんが・・今年は子どもたちにもデコレーションを手伝ってもらいました。

今年はロールケーキ用のスポンジを新幹線型に切って重ねて横からみた新幹線にしました。横のラインはチョコレートのデコペンを使って一発勝負で描きました。

立体のドクターイエロー

5歳の時は立体のドクターイエローを作りました。ロールケーキをまず作り、斜めに切って新幹線の形に。レモン果汁と黄色の食紅を入れたクリームを塗ります。線は側面になのでチョコレートのデコペンだと垂れてしまいそうだったので、先に作っておいた水色のチョコレートをライン状に固めたものをはりつけました。

計画自体はよかったと思うしできあがりもばっちりでしたが、なかなか作るの大変でした。

6月生まれの娘には紫陽花ケーキ

6月生まれの娘のためには、紫陽花をイメージしたケーキを作ることが多いです。写真は去年のもの。

アレルギーがある娘なので、米粉のケーキミックスでカップケーキを作って、豆乳ホイップに色つけして紫陽花を表現しました。今年はどんなのにしようかな?

そして私の誕生日には・・!

娘の誕生日の前に、私の誕生日があります。お寿司ケーキを夫が作ってくれることが多いです。

自分の誕生日が来ても特に嬉しくない年齢になってるけど、手作りでお祝いしていただけるのはありがたく、幸せです。今年も期待しています!!

これからも、手作りのバースデーケーキを子供たちと楽しみたいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right