/ 2019.05.27

もうすぐ父の日ですね~

母の日ってプレゼント選びやすいのですが、父の日は毎年悩んでしまうの私だけではないはず!年配の男性にはどんな物が喜ばれるのかなかなか難しいんですよね。結局お酒や健康ドリンクなどで無難にきりぬけてきましたが、今年は子どもたちと一緒に手作りの物を贈ろうと決めました♪

庭いじりが趣味な私の父と、書籍持ちな夫の父、どちらにも使ってもらえるようプランターカバーにもなるマルチラックを100均材料で簡単に作ってみました。

材料はすべてセリアでそろいます

〇桐カッティングボード スリム…2枚
〇木板45×15cm…2枚
〇木板45×12cm…1枚
〇綿ローブ(太さ6mm)

まずは色を塗っていきます

慣れない方は塗装なしでも大丈夫です◎ 今回は外でも使えるように保護塗料を塗りました。4歳の息子に手伝ってもらったので味のある色合いに仕上がりました♪

釘打ちの前にボンドで形作り

ボンドを使って、カッティングボードと板を組み合わせていきます。ボンドは10分ほどで乾きます。

いよいよ釘打ち!

ボンドでくっつけた部分に釘を打っていきます。6歳の息子に手伝ってもらいました。指を打たないように、釘が曲がらないように伝えると、意外と上手にできましたよ(^▽^)

細くて丈夫なケーシング釘を使用しています。これが正しい用途なのかわかりませんが、便利なので私の簡単ハンドメイドにはよく登場する釘です(笑)

カッティングボードの穴にロープを通します

両方のカッティングボードの穴にロープを通し、抜けないように結び目をつけます。ロープは伸びるので、あまりたるまない程度の長さがおすすめです☆

私の父に贈る方はプランターカバーなので、底に水捌け用の穴をいくつか作りました。

仕上げにステンシルでオシャレ度アップ♪

こちらもお好みですが、ステンシルや転写シールなどを使って装飾すると一層オシャレに仕上がります。今回はセリアのステンシルインクを使っています。

多彩な用途に使用できるマルチボックスのできあがりです!

ノコギリを使わずに釘打ちだけでできちゃうなんて簡単ですよね♪塗装や装飾を省けば30分ほどでできあがりますよ。

日頃の感謝を込めて、子どもたちと一緒に手作りのプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか(^▽^)/

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right