朝ご飯、スムーズにいっていますか?

こんにちは★5歳女子&1歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です!

この4月に2回目の育休が明けて、直面した問題があります。それは「長女の朝ご飯問題」。

長女は元々、朝ご飯を食べるのがすごく遅く、量もほとんど食べられない子です。保育園の2歳児クラスまでは、午前中におやつが出る事もあり、朝食はヨーグルトだけなんてこともありました。

朝ご飯を食べない長女にイライラ。長女も食べたくても食べられずメソメソ。我が家の朝の雰囲気は最悪でした。朝早めに起こすようにして、起きてから30分以上たってから朝食を出す。本人の好きなもの、食べやすいものを朝食として出す。

いろんな工夫をしましたが、大きな改善はなく…ほどなくして次女を出産、産休、育休へ。

産休・育休中は送迎時間も遅く、朝に時間もあった為、長女の朝食問題は一旦、ふたをして様子を見ることに…。が、4月に育休が明け、そっとフタをしておいたこの問題にまた直面してしまうのです。来年からは小学生。朝は集団登校の為、決まった時間に家を出ないといけません。そうなると朝の時間の確保は必須。どうしよう…と頭を悩ませていた頃、偶然にも月1回通っているコストコでこの商品を見つけます。生活が激変したので、レポートします!

ケロッグ バラエティーボックス 998円

偶然出掛けたコストコで購入したこちら。「ケロッグ バラエティーボックス」998円です。
この時はおまけでバックが付いてきましたが、いつもはおまけなしです。また、時折ストアクーポンで、798円で購入することも可能。
私はクーポンが出た時にお試しで購入してみました。

中身はこの4種類

・「コーンフロスティ」3袋
・「ココくんのチョコワ」5袋
・「ココくんのチョコクリスピー」5袋
・「コーンフレーク」3袋

全部で20袋入っています。1袋が1食分に必要な量になっていて、とてもわかりやすいです。

ぜひ、ホームページを見ていただきたいのですが、パンをこちらの商品に替えた栄養分布図が載っています。見て、びっくり!!
パンを食べるよりも何倍も栄養価が高いのです。

保存料、着色料不使用の点、アレルギー表示もちゃんと載っている点は、ママとして安心。賞味期限も1年近くあるので、ゆっくり食べても大丈夫!とにかくお腹が空くと我慢の出来ない1歳の次女には、おやつ代わりにあげています。

我が家の近況

我が家ではこのように収納してみました。朝、この箱を机の上に出しております。長女は身支度を終えると、この箱の前へ。今日の食べたい味を決め、空のお皿を持ってきて自分で開封してお皿に出します。

「ママ~牛乳お願いしまーす」この声を合図に私はスプーンと牛乳を持って長女のところへ。牛乳を注げば出来上がり。いただきます。

朝食の変化

このケロッグバラエティーセットを購入してから長女の朝食は激変しました。今まで、ゆっくりゆっくり食べていた朝食。それがこれに変えてから、サクサク食べ進めています。

母親の私から見て、長女にとって良かった点は「自分で食べたいものが選べること」「牛乳をかけているのでサラサラと食べやすいこと」の点にあったと思います。

もともと、大袋のコーンフレークは購入して食べていましたが、毎日だと飽きてしまうので、自分で好きな味を選べることは飽きずに楽しんで食べることが出来ます。

また、牛乳だけを飲むことが苦手な長女もこちらにかける分には抵抗のない様子。「牛乳に味がついておいしい~」なんて言いながら食べています。

私から見たこの商品のメリット、デメリット

メリット
・自分で選べることで長女の意欲アップ
・味が4種類あるので、毎日飽きない
・食べきりサイズなので、湿気ることなし
・栄養バランスが良い
・母の朝食準備の時間が大幅短縮
・おやつ代わりにすることも最適

デメリット
・コストコ会員でしか買えない?
・20個セットなので、収納のスペース確保が必要

朝ぐらい笑顔で過ごしたい!そんなママの救世主!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

家族*
夫、私、5歳娘、1歳娘(4学年違い)の4人暮らし。
仕事*
医療系の仕事を週5日、パート勤務中(フルタイムへの戻り時を模索中…)。2回の育休経験
性格*
家中ぐちゃぐちゃ(笑)家事全般が苦手です…
お出かけを愛して止みません!子供も一緒に引っ張りまわしています(笑)”
コーヒーとパンが大好き*
インスタもやらず、ママ友も少ない、時代に反したヤツです。笑

ぜひぜひコメントください、楽しみにしています★

O-mama*さんの記事一覧 v-right