コスメカウンターに行ってみた!

20代、4人目妊娠中の私が人生で初めてコスメカウンターに行って来ました!!

学生時代は運動部に所属していて部活ばっかで美容には全く興味なし!

雑誌を自分で購入したことはゼロ。
メイクのやり方はほぼYouTubeで学び、使うメイク道具はすべて薬局で購入!

という私が一人でコスメカウンターに行ってみたのでレポします!

そもそもなぜ行こうと思ったのか

そもそも美容に興味はなかったけど、20才を越えて綺麗になりたいなぁと思うことも増えたし、子供を産んでからは自分のケアをほったらかしにしててその影響も感じるようになってちゃんとケアしないと駄目だなと思い始めたのがキッカケ!!

まぁ~元々ケアなんてパパパッて感じだったけど(笑)

ここ数年薬局で買った化粧水乳液は塗るけど特に変化もなし、メイクすると粉吹きが気になったりしてちゃんとしたものを使った方がいいのかな~と思うようになってついに行動を起こしてみたのです!

今回見れたのは3ブランド!

家から40分ほどかかるところに行くので、保育園のお迎えの時間とかスーパーで買い物する時間とかを気にすると長い時間滞在は出来ず3ブランドしか見れなかった~

今回は高島屋に行ったのですが、2時間いました!

今回見たのはRMKとアルビオンとFANCLですっ!!

RMKはファンデーションを買うために、アルビオンとFANCLは基礎化粧品を見る目的で寄りました!

初心者の私はとりあえず日本のブランドから攻めようと思って…(笑)

結局買ったのはRMKの下地とファンデーションのみ!

アルビオンとFANCLではサンプルだけもらってきました。

ただこの3ブランドで一番接客が良かったのはアルビオンです!!

近いうちにもう一度行ってアルビオンの基礎化粧品を買おうと決めたくらい!!

まずはRMKへ

まず一番最初に行ったのはRMKです。

以前友達からRMKのファンデーションを借りたとき、とてもよく合ってたので欲しいものも決まってるし~と最初に行きました。

とりあえず、ファンデーションを眺める!

時間的にもお客さんが少なかったからかすぐBAさんが話しかけてくれて「ファンデーションを探してます」と伝えると「何かお悩みはありますか?」と聞かれて答えて…と会話が始まって『お時間があれば今お試しでおつけしますよ』と言ってもらえたのでお願いしてタッチアップ開始!

私の悩みは、ファンデーションをつけると粉吹きとか皮めくれとかが出て気になることだったんだけど、BAさんにファンデーションのせいではなくスキンケアが問題かもと言われ(笑)

角質が溜まってるから肌が固いとか教えてもらいながらクレンジングでメイクを落としてもらいます。

私タッチアップってどうやるのかよく分からなかったけど、基本的にはほっぺから下でやるからアイメイクとかは自分でやったやつのままでした!

ほっぺから下部分のメイクを落として、化粧水やらオイルやら色々な段階を踏んでから下地とファンデーションをつけてもらってチークで終了~!

10分くらいだけど、ファンデーションのつけ方とかその商品の特徴とか話ながらやってくれるから分かりやすいし、たった10分でも自分に合うかどうかがすごくわかる!

やっぱり、のびの良さと色味が私に合ってると思ったので下地とファンデーションを買いました!

このファンデーションは102番で落ち着いた感じで気に入った!

お金払ってRMKでの買い物は終了~
クレジットカードで払いました。

素朴な疑問でコスメカウンターってカード使えるのかな?って思ってたけど普通に使えた(笑)

基礎化粧品を見にアルビオンへ

ネットで色々なブランドを見ててすごく気になったアルビオン。

化粧水や乳液もいいの使った方がいいのかな~と思いつつもそんなにお金かけたくないし、そもそもそんな変わる?っていうのが正直な気持ちだったんだけど、実際に行って衝撃!

私が使ってる安い化粧水と全然違う!驚き!

まず化粧水が並べられてるところをこれまた眺めてるとすぐBAさんが話しかけてくれてここでも乾燥が~とか粉吹きが~と悩みを伝えたところ、「それならこちらの商品がおすすめですよ~」と説明をしてくれてフムフム聞いてたら「サンプルあるのでお渡ししますね」と言って椅子に座らせてくれて次々サンプルを用意してくれたの!!

おすすめの乳液を左手の甲に塗ってもらったんだけど、左手と右手で比べたら左手の方が明るくて白くてビックリ!

だけど着色するものが入ってる訳じゃないらしく…
よく分からないけど本当にビックリ!

見て見て!

これなんの加工もしてないけど左手の方が明るいでしょ!!

光の当たり具合の違いでしょと思う気持ちもわかる!
けど、本当このままなの!
右と左で全っっっ然違う!

ただ乳液を塗っただけなのにこの違い。

かなり食いついちゃったよ(笑)

で、色々なサンプルを用意してくれたあと『10分ほどお時間いただければ化粧水や乳液のつけ方とか実際にお付けしながらお話できますが…』と言ってもらえたのでお願いしました(笑)

せっかくさっきRMKでタッチアップしてもらったのにすぐ落とす(笑)

アルビオンではミストをあてながらタッチアップ。

今の肌の状況を見る機械で油分と水分量を見てもらったけど、理想の数値だった!

が、直前にRMKでスキンケアもしてもらったのでそのおかげかな?と思ったり(笑)

アルビオンでもほっぺから下部分のメイクを落として、乳液やら化粧水やらつけてファンデーション塗ってチークとリップで終了!

タッチアップ中ミストあててくれたり、ホットタオルでケアしたりとそこまでしてくれるの?!とビックリ!

そしてなにより対応が素晴らしい!

まず最初から「サンプル渡しますね」と向こうから言ってくれたこと、グイグイ来る感じが全然ないこと、それから興味あるなんて一言も言ってないクレンジングオイルとかのサンプルまでくれたこと!

私が食いついたこの乳液は絶対買う!

サンプル使った後さらに決意した(笑)

そして私が一番ビックリしたのは「乳液だけうちの使って、化粧水は安いの使ってる人もいますよ。それでも効果はちゃんとありますよ」と言ってたこと!

普通はさ、自社の商品買ってほしいから化粧水も乳液も一緒に使った方が~って言うと思うのに、私を担当してくれたBAさんはまずは1つだけ試すのもありですよって言ってくれてかなり好感を持てました!

…これ完全に策略にはまってるよね、私(笑)

最後にFANCLへ

FANCLに寄った理由は母親が愛用者だから!

FANCLにも20代向けの商品があるって聞いてたからちょっと寄ってみたんだけどあんまりでした~

まず化粧水とか見てたら「どれにされます?」とBAさんに話しかけられ…

どれって買うなんて言ってないけど…と思って、基礎化粧品を見てるだけなんですが~って答えた(笑)

商品説明もサッサッて感じでなぜか何度も「どうされます?」と買うか買わないかを聞かれ、その後も「どれにされます?」と買う前提で話されたりして不快になったので

勇気を出してサンプルもらえますか?とサンプルだけもらって帰ってきました!

サンプル使った感想としては良い!

けど、買いに行こうとは思わないな…

あのグイグイ感はさすがに不快。

でもね、私は知ってる。
今回話しかけられたBAさんがハズレだっただけ。

だって母について行った銀座のFANCL本店はめっちゃ対応が良かったもん(笑)

だけど私にとってのFANCLの印象はグイグイ来られるきつめなところって感じになってしまった。

初めてコスメカウンターへ行ってみて

結果としては楽しかったです!

知らない情報をたくさん教えてもらって、ケアの仕方を教えてもらいサンプルももらってかなり楽しかったです!

私は妊娠8ヶ月の時に行きましたが、嫌な顔されることもなく、ちゃんと対応してもらえました!

今回は基礎化粧品やベースメイクを見に行ったので次はアイシャドウとか見に行きたいな~と思います!

次はshu uemuraに寄りたいな~!!

デパコスにハマる人の気持ちが分かりました(笑)

初心者として、朝早い時間帯に行ったことと少しきれい目な格好をして行ったのは正解でした!

また、どのBAさんにあたるかでブランドの印象も変わるんだなと実感。

次は今回寄らなかったところに行ってみます!

では、また!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right